ダイシ

心理,真実探究,マーケティング,政治,映像

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最近の記事

鍼灸が最強すぎる

最近ずっと鍼灸について調べている🔥 経穴(けいけつ)ってのがいわゆる「ツボ」であり、例えるなら道路における交差点であり局所的に渋滞しやすい部分だ。 また経絡(けいらく)というのがあって、これは道路。 ツボを刺激することで渋滞を緩和させて交通環境を改善するわけだ。 鍼灸は東洋医学であり、「氣」(気)という概念をもちいている。気は生命エネルギーとも言われる。ドラゴンボールを読んだことがあればイメージしやすいだろう(たぶん)! 人の体はちょっとした電気工学の原理に似ていま

    • 月と猫で何を思う? 「感じるな、考えろ」 〜映像演出が誘導するあなたの喜怒哀楽〜

      大波乱の2024年の幕開け。 ニュースを連日眺めていると不安や恐れが増してしまうから、正月特番のエンタメ番組を探す人も多いでしょう。 いずれにしても映像は常に心を動かしていますね。 映像を作っている身からして本当〜〜〜に口酸っぱく言い続けたいことがあって 感動、つまり喜怒哀楽の意識は映像演出のロジックに従って変えられていると知り防御してほしい ということ。 設計図を元に人の心は動かせるのです。 「考えるな、感じろ」という有名なキャッチコピーは心地よいフレーズだけど

      • 自由と平和を獲得するたった一つの具体的な行動

        8/9 長崎原爆の日でした。 毎年この日は日本中が過去の戦禍に亡くなったご先祖様を想い、祈る日だ。 ただ、本当の平和とは、そして本当の反省とは、ただ戦争をやめようと発信しお祈りするだけではない。ぼくはそう思ってる。 大事なのは、そこから一歩踏み出して、戦争とは一体なんだったのか、有耶無耶にせずに皆が知ろうとすることだと思う。 たった3年間のコロナも、自然発生の驚異的なウィルスが猛威をふるい世界的に大流行、ワクチンで抑制 これが社会の常識になって教科書に載る。 情報が

        • 洗脳の脳科学×マーケティング

          質問します。すぐ反応してください。 あなたは洗脳されていますか? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ [洗脳されている人の定義] あなたは洗脳されていますか? と質問されたときに 「あまり考えたこともない」① 「洗脳されてるはずはない」② と思ってる人です。 これが洗脳の正体です! ---- ドキッとした人、いると思います。 ①の人は、まだ軽いです。 ②の人は、重いです。 SNSによる知識の共有スピードが早いので、これからの時代、脳科学×マーケ

        鍼灸が最強すぎる

          暴走国家、ニッポン

          施設に入りっぱなしの90歳を超えたおばあちゃんがいる。もちろん面談では直接触れる事が禁止されいる。 玄関のガラス越しにしか交流できない光景は、さながら牢獄にいる受刑者との面談だ。 いま、思い出すだけで心がギュッとなる。 つい数ヶ月前までそれなりに意識明朗だったが、最近はボケてきて奇声を上げてるらしい。 そのうち、おばあちゃんが死んだら。もし陽性反応だったらお別れも十分にできないまま即火葬。可能性は50%くらいありそうだ。 PCR検査は開発者いわく病気の判定では使用して

          暴走国家、ニッポン

          お金という玉石混交のエネルギー

          サンクコスト Sunk Cost ビジネス用語で、投資したが既に回収できなくなった費用を指し、経営において正しい意思決定ができずにブレてしまうというものだ。 例) ・何年も赤字を出している事業があり、今後も成果が出ないのは明らかなのにその事業から撤退しない ・あまり使わないとわかっているシステムなのに、高額だったからと現場にいつまでも使わせてしまう。こういったシステムや規定などが組織にあふれてしまう。 (引用) さて、コロナ経済対策費がハンパなく、ハンパな〜く高額なのだ

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          知らないと大損?消費者心理学とは

          「どうすれば他人はあなたの商品に興味をもつのか」特に経営者や自分の商品をもっている人にとって永遠のテーマでもあろうかと思います。 これは消費者心理学(マーケティング心理学)を学ぶと解決の糸口が見えてきますのでシェアします! 消費者心理は以下6つの大きなカテゴリに分けられます 1 返報性 2 コミットメントと一貫性 3 社会的証明 4 好意 5 権威 6 希少性 1.返報性 簡単に言えばGive&Take 誰かから何かしてもらったら、お返しをしなくてはなら

          知らないと大損?消費者心理学とは

          空気を読まない小さな努力

          行動して初めて人生が変わる 行動とは、他に影響する全てのこと。 もし影響力を数値化できるのであれば、あなたが甲子園を観てるだけでも、料理を作るだけでも、ジムに行くだけでも、微量かもしれないが全ては他に影響してると数値に出るはずだ。 SNSで投稿したりいいねを押す行為は、たぶん先述したことよりも数値は大きいだろう。 何が差を生むかと言えば、他人への影響力の違いだ。 つまり 「あーあ!早くマスク社会おわんないかな!」 って"思ってるだけ"の そこの君 自分から外せ!

          空気を読まない小さな努力

          得意分野

          先日退職した職場で出会ったお客さまからご連絡頂いて、とあるJAZZライブハウスへ動画サービスを提供できることになった。 音楽をずっとやってきたことを評価してくださったのだ。 真摯にこれから結果にコミットすべく、必死に資料作成しプレゼンした結果、とても良いお返事を頂けた。 大変に嬉しい限りです。 さて、得意分野とタイトルに入れたように、ビジネスに専門性を出していくUSP(unique selling proposition)作りを設計していく事で、ぼくの本当のユニークポ

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          ペルソナとトライブ

          今回はビジネス投稿です。 マーケティングにおいて、ペルソナはよく聞くキーワードであるが、最近は「トライブ」が流行ってるらしい。 まず、ペルソナとは、ターゲットを設定する際に仮想の(または既に存在してる個人)パーソナリティを指定する方法だ。 例えば 43歳女性 旦那は50歳、商社勤め 東京都練馬区の新築20階マンション住まい パート事務、土日祝休みのホワイト企業 中学1年生の息子 小学3年生の娘 趣味:洋菓子作り 休日の過ごし方:美術館巡り、絵画教室、子どものサッカー試合の

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          コロナを終わらせる唯一の方法

          みんながこれを願っているだろう。 息苦しい、うざったい、汗でビチョビチョになる…! こんなに猛暑が続く夏の日に、かつて一日中マスクをつけた歴史があっただろうか。 前代未聞であり、正直、異常であると大人は知覚してる。小さな子どもの中にも感覚的にわかる子はいるだろう。 先に「コロナを終わらせる唯一の方法」、この命題の解を述べておく。 それはずばり、マスクを "あなたが" 率先して外す。 これだけ。 「あなたが」外す。 ー たったこれだけ、されど、これができない。

          コロナを終わらせる唯一の方法

          価値ゼロのスマホ写真を、100倍以上に

          ①内側からの健康と美容 ②素材へのこだわり に特化したInstagramの運営をスタートしました。 その名も「ナチュレポ」です🌱 ↓ https://instagram.com/natu.repo?igshid=YmMyMTA2M2Y= この2年間で私は世の中の仕組みを知り、「食」への配慮こそ自分を変え社会を変えるキッカケになるんだ!と答えが出ました。 そこからアイデアを生み出しました。 SNSにアップするために食事前にスマホで撮る行為。これは自分のため(自己満足)だ

          価値ゼロのスマホ写真を、100倍以上に

          短所は長所 弱みは強み 逆境はチャンス

          これを自覚してるやつは強い! 超有名なジャズサックスプレイヤーのジョンコルトレーンは、他に比べてリズム感が弱かった。 ビバップ(ジャズのジャンルのひとつ)は、リズムとパッセージ(フレージング、指回し等)を競い合う勝負みたいなものだったから、彼は引け目を感じていたのだそうだ。 コードに沿ってアドリブする音楽だから、コード感をそのフレージングで表現しなくてはならない。 しかし、単音楽器であるサックスは和音つまりコードが鳴らせないのが難点でもある。 ほかのプレイヤーに勝つ

          短所は長所 弱みは強み 逆境はチャンス

          2020年以降の混乱を動画×マーケティングの観点から論じてみた

          さて、いま流行ってる「例の病気」は超絶ホットな生きた動画マーケティングですよ⭐️ 改めて動画マーケティングこそ最強だと思い知らされました。 ※名前を書くとAIにより排斥されるので伏せてます そもそもマーケティングって色々な定義がありますが、「もしドラ」でも有名な経営学の大家、ピーター・ドラッカー氏の解説を紐解いていくと ドラッカー氏は「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。 2020年から、新たな売り物を作り出したわけです💰 超大規模

          2020年以降の混乱を動画×マーケティングの観点から論じてみた

          それでも投稿する理由

          (FBの転載です) 旧友へ、なぜ俺が変わっちまったのか、言っておきます。 結論から言うと、変わってねぇ!笑 …し、あえて違う言い方をすれば、そりゃ変わる部分もあろうよ、年月がそれなりに経ってるんだから!ピシャリ😂 おれは昔から根本的に愉快なやつで いまでもそれは変わらない ギャグ漫画とかお笑いとか音楽とかウンコとか好き♡💩 それはみんな、知ってるでしょう。 最近知ってくださった方も、過去の投稿みていいですよ --- 俺が変わったというか、俺にとってのFac

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