見出し画像

鍼灸が最強すぎる

最近ずっと鍼灸について調べている🔥

経穴(けいけつ)ってのがいわゆる「ツボ」であり、例えるなら道路における交差点であり局所的に渋滞しやすい部分だ。

また経絡(けいらく)というのがあって、これは道路。

ツボを刺激することで渋滞を緩和させて交通環境を改善するわけだ。

鍼灸は東洋医学であり、「氣」(気)という概念をもちいている。気は生命エネルギーとも言われる。ドラゴンボールを読んだことがあればイメージしやすいだろう(たぶん)!

人の体はちょっとした電気工学の原理に似ています。

例えば、電気が流れる回路を想像してみると、この回路には電流がスムーズに流れるための道があり、その流れをコントロールするための様々な部品(抵抗やスイッチなど)があります。

人間の体も、非常に複雑な「生きている回路」と考えることができます。この回路には神経系が電気信号を伝達する道として機能し、体の各部分をコントロールしています。

微弱な電気信号が体内で情報伝達や筋肉の動き、さらには心臓の鼓動などの生命活動に必要なプロセスを制御しています。

ここで「はり治療」が登場します。金属製の鍼を使って体の特定の点(ツボ)に刺激を与えると、この「生きている回路」に介入して、電気信号の流れを微妙に変化させることができます。

この変化が体の自然治癒力を促進したり血流を改善したりすることにつながります。

別の例え話で言うと、家の中で携帯電話を使っていて、ある場所では電波が弱くて通話が途切れがちだとします。

しかし、アンテナ(この場合は鍼)を適切な位置に移動させることで電波の受信が改善され通話がクリアになるようなもの。

明治時代には西洋文化とともに西洋医学が入ってきて、鍼灸は科学的ではないと扱われた。また、戦後はGHQによる圧力もあったりして、西洋医学こそ正しい、東洋医学は科学的じゃないから代替医療でしかないという意識が長い間植え付けられてきたんですね。

でも、いまはWHOもその効果を認めているし、科学的なエビデンスも揃っているんですって。

これはぼくらが知らないだけだし、西洋医療への信仰が強い社会だから仕方ない。

そんじゃ何に効くの?っていうと、本当に多岐にわたる!!!

婦人科の病気:生理痛、月経不順、不妊、更年期障害など

消化器の病気:便秘、下痢、消化不良、胃酸過多など

呼吸器の病気:風邪、気管支炎、喘息など

神経の病気:頭痛、めまい、不眠、神経痛など

運動器の病気:腰痛、関節炎、リウマチなど

代謝内分泌の病気:貧血、糖尿病、バセドウ病など

循環器の病気:高血圧、低血圧、換気など

皮膚科の病気:アトピー性皮膚炎など

難病や、うつにも効果がある。

ストレスや不眠にも。

もちろん、美容にも!

アンチエイジング、バストアップ、フェイスリフトアップも!

局所的ではなく体全体のメンテナンスにもなるから、きっと体の不調は全部解消するんじゃないかな?

完璧はないとしても、本来持っているはずの正常な体のポテンシャルまで回復させるという感じ。

健康、美容、若さを獲得。

薬はいらない、副作用もほとんどない。

最強!

保険適用外なのが基本らしいが、適用されることもあるみたい。

もっと勉強して鍼灸の世界をもっと広めるために、最近某YouTuberと繋がって話してきたので、その力をお借りして有益な発信をしようと思って動いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?