記事一覧
第68話「さまよえる運命の光」
ポセイダルルート最初のマップ。
でも初期敵はティターンズなんだけど。
改造段階が限定解除されたので、いろんな機体の性能を底上げ。
ユニット改造を7〜8段階まで、武器はだいたい3000を上回る程度まで上げていく。
あれだけあった資金があっという間に溶けていった。
シナリオ開始。
たぶん分岐後すぐなので簡単な難易度に設定されているのかもしれない。
とくに脅威となる敵はおらず、淡々と雑魚を倒していく
第67話「悲しみのカトル」
ゲスト三将軍が揃い踏みするマップ。
あとカトルが悲しい。
なんと前話の精神ボーナスでレベルが上がったことによりエマさんが二回行動を習得。
思えば遠くに来たもんだ・・・。
まずはロフ率いるゲスト軍。
ロフは怖いから早いところ撤退に追い込みたいところだけど、そうすると他の敵も同時に帰ってしまうらしい。
なので、初期配置の敵をロフ以外全機倒してからお帰りいただくことにする。
なんてやってると3EP
第66話「清算されし過去、そして・・・」
地上部隊と合流してはじめてのマップ。
やっとマジンカイザーが手に入ったので、さっそく全能力5段階改造を施す。
武器は、ダーボスマッシャーパンチとファイヤーブラスターを5段階。
これに戦闘のプロを乗せる。
神をも超え、悪魔も倒せる力を手に入れたぞ。
その他、パーツを付け直したりして出撃。
今回は久しぶりのポセイダル軍。
しかも敵の首魁、オルドナ=ポセイダルがご親征されている。
こんなの勝てるわけ
第65話「出撃、ガンバスター」
ガンバスター初登場マップ。
でも今回は顔見せ。
終盤なんだからこのまま加入してくれればいいのにな。
最初はヱクセリヲン単騎。
周り全てをバッフ・クランに囲まれた状態でスタート。
しかもHPは60%。
迂闊な反撃も許されず、EPをひたすら防御で耐え続けなければならない。
ヱクセリヲンのHP減少で味方増援、ガンバスター発進!!
カズミも乗っているので最初から炎となっている。
あとはガンバスターが
第64話「灯火は炎となりて」
使用不可:ZZガンダム(ジュドー)、ガンダムMK-II(エル)、Gディフェンサー(ビーチャ)、ザク改(モンド)、旧ザク(イーノ)、イデオン
F恒例、シャングリラチルドレンがトラブルを起こすマップ。
製作陣は展開に困ったらこいつらに騒動を起こさせればいいとか考えてそう。
敵は久々のポセイダル軍・・・の中の、ギワザたちクーデター軍。
雑魚に混じってネイがいきなり移動してくるんだけど、2回行動だから
第63話「無限力イデ伝説」
使用不可:イデオン
フォウとロザミィが仲間になるマップ。
あとシャア専用ザクも手に入るよ。
フラグ立てのために、カミーユをリ・ガズィに乗せて出撃。
前半はバッフ・クラン、後半はティターンズが相手となる。
バッフ・クランは南側に出現、まずは南進する。
その後ティターンズは味方部隊が最初にいた場所に出現するので、バッフ・クランを全滅させたらまた北上する流れだ。
ちょっといろいろ乗り換え。
ZZに
第62話「裏切りの月面都市」
使用不可:イデオン
フォン・ブラウンを守りつつソロシップを逃しながらバッフクラン(弱い)とDC(弱い)を迎え討つマップ。
部隊分割直後だからか、ぬるめの難易度だ。
シナリオ冒頭でフルアーマー百式改が手に入る。
めちゃ強MSがまた一つ増えてしまった。
今回はまだ無改造だからお留守番ね。
まずはバッフ・クランが相手だ。
どうせ月面都市に侵入される心配はないので全員進軍、中央のクレーターを目指す。
第61話「逃亡のソロシップ」
使用不可:イデオン
いよいよイデオンの登場。
でも軍属なので使えません。
ぶっ壊れだから通常プレイでも使わないけど。
ソロシップのベスくんは軍属なので使えるけど、雑魚にすら苦戦する性能なので大人しくイデオンを搭載、2PPで撤退させてクリア。
以上です。
総ターン619
第60話「ソラと大地のケモノ」
使用不可:マジンガーZ(甲児)、サイバスター、ゴッドガンダム
いつも思うんだけど、このサブタイトルって何と何を指してるんだろうか。
ガンダムヘブンズソードとグランドガンダム?
ノーベルガンダムと(ハイパー)ガラバ?
ここを通るたび毎回気になる。
今回は部隊分割の影響で、今後地上に残るメンバーから出撃を選ぶことになる。
MSが主戦力な関係で宇宙に行くことにしているので、この戦いはメンバー構成がち
第59話「異質なるモノへの挽歌」
ドレイク軍との最終決戦。
敵の数もとても多く、たくさんお金が稼げるマップだ。
グランゾンとアストラナガンは現れないので、気兼ねなく全滅させられるぜ。
味方は北西から、敵は南・南東・東の三方面から攻めてくる。
首魁のドレイクは南東の一番奥に陣取っている。
いつも通り挑発でご足労いただこう・・・と思ったら効かない!
前回のバスクもそうだったし、決戦ステージはボスへの挑発は効かない仕様なのかな。
仕
第58話「野望の果てに」
いよいよ(残党を除く)ティターンズとの最終決戦。
1000前後の安い資金で襲ってくる残念MSたちと、ついにお別れだ。
さよならアッシマーにバイアラン、もう姿を見せないでほしいよ。
ティターンズ壊滅回ということで、第4次にて悪名高い「栄光の落日」に相当するマップ。
とはいっても、このシナリオで苦戦した記憶がない。
部隊が分割されてるわけでもなく、四方を囲まれているわけでもなく、いやらしい増援が大
第57話「タイムリミット(後)」
特筆すべきこともないので簡潔に。
クワトロを移動力マシマシのコアブースターに乗せて加速覚醒再動を駆使して目的地にたどり着いて終わり!
マジで書くことない〜。
総ターン590
第56話「タイムリミット(前)」
いきつけの戦場と化したジャブローに攻め込むマップ。
大将やってる?
毎ターン怒涛のように敵増援が現れる。
敵のほとんどは飛行しているので、有利な地形をおさえて迎撃していく作戦をとることに。
ひとまず全員で敵に近い位置の森を目指して進んでいく。
ロザミアのサイコガンダムMk-Ⅱにはすぐに挑発をかけておく。
長射程&二回行動で、誰を狙ってくるかわからない怖さがあるからね。
適当に迎撃しているうち
第55話「新しい力」
ついにヒュッケバインの登場だ!
2回行動禁止という環境下でも、かなりの活躍をしてくれるであろう。
期待期待。
今回の敵はドレイク軍(というかビショット軍)とジェリドたちティターンズ。
オーラバトラーは獲得資金が大きいから嬉しい。
ティターンズのMSは逆に低すぎ。
オーラバトラーのワイヤークローの垢を煎じて飲んで欲しい。
味方部隊は北東から、敵は南や西からの配置。
まずは適当に進軍。
進行ルート
第54話「ボストンに陽は暮れて」
ついにトッドが仲間になるマップ。
ここに至るまでめちゃくちゃ長かった。
Fの頃からショウやマーベルで説得しては戦艦に避難しを繰り返し、ようやくである。
とはいえ、ひとまずは敵陣の真っ只中にいるトッドを撃墜されないように守らねばならない。
まずはトッドの周りの敵をビルギットと忍で挑発する。
今回出し惜しみは無し、精神ポイントがカラになるまで敵を煽りまくる。
敵のターゲッティングを分散させるため、
第53話「ギアナ高地の修行」
使用不可:シャイニングガンダム、ライジングガンダム、マジンガーZ(甲児)、サイバスター
マスターガンダムやデビルガンダムとはじめてまともに戦うマップ。
最初はシャイニング、ライジング、ガンダムシュピーゲルのみで戦う。
もちろん戦えるのはシュバルツ兄さんだけだ。
でもゲルマン忍者は強いから大丈夫、DCの機械獣ごとき最弱武器のアイアンネットでも蹴散らしていける。
なのでシュピーゲルは敵陣に突っ込