第63話「無限力イデ伝説」

使用不可:イデオン

フォウとロザミィが仲間になるマップ。
あとシャア専用ザクも手に入るよ。
フラグ立てのために、カミーユをリ・ガズィに乗せて出撃。

前半はバッフ・クラン、後半はティターンズが相手となる。
バッフ・クランは南側に出現、まずは南進する。
その後ティターンズは味方部隊が最初にいた場所に出現するので、バッフ・クランを全滅させたらまた北上する流れだ。

ちょっといろいろ乗り換え。
ZZにバーニィ、そしてスーパーガンダムにスレッガーさんを乗せてみる。

最初にバッフ・クランの大きいのか小さいのかよく分からない戦闘機が迫ってくる。
試しにスーパーガンダムで反撃してみるけど、全然当たらない。
むしろ敵のP武器が思ったより痛くてピンチになる。

ZZも同じような状況に。
こっちは命中補正の高いハイパービームサーベルでなんとかダメージは出せるものの、ライフルは当たらない。
ハイメガキャノンなんてもっての外。
仕方ないので戦闘は諦めて、シャアザク回収に動いてもらう。

戦闘機はあらかた片付けて、重機動メカ戦に移行。
こっちはスーパーガンダムでも少しは戦えるようだ。
キースの必中に頼る必要はなさそうだけど、ひらめきは必須かな。
被弾したら多分確実に撃墜される。

スーパーガンダム以外はとくに苦戦しているユニットは無し。
今回初陣のフルアーマー百式改も、クワトロが乗っているので負けるわけがない。

重機動メカはお金持ちなので、なるべく幸運持ちで倒していく。
そうしてあらかた片付けたら、最後にハルルを撃破する。
気力は高まっていて当たればダメージは大きいけど、今さら戦艦からの攻撃に当たるわけもない。
裏切り者の女の姉の弾が当たるものかよ。
撤退するので、幸運魂でブラックホールキャノン。

バッフ・クラン撤退と同時にティターンズ出現。
ジャマイカンとかヤザンとか、あとゲーツとロザミア。

ロザミア説得前にゲーツを倒さなければいけないので、真っ先に挑発をかけておく。

敵が近づいてくる。
かなり密集してくれたので、念のため待機させていたZZにハイメガを撃たせてみる。
7体ほど巻き込めたのに、当てたのは2体だけ。
だめだこりゃ。
やっぱり大人しくシャアザクを回収してきてくれ。

適当に迎撃。
ヤザンのハンブラビ(MA)は2回行動を活かして味方のど真ん中に入ってきてくれたので、アムロのてかげん魂ヴェスバーで弱らせて、ブライトさんで必中幸運サブメガ粒子砲。
何しにきたんだこの人は。

ゲーツも倒して、次はロザミアの説得だ。
その前に一度戦闘しなくてはいけないので、カミーユで仕掛ける。
ターンをまたぐとロザミアに確実にやられる。
確実すぎてゲームとしての面白みには欠けるので、再動をかけて説得。
ロザミアの洗脳も無事に解け(解けてない)、撤退してもらった。

ところで、乗ってたサイコガンダムMk-Ⅱはどこにいったんだろう。
放置するんなら、それロンド=ベルにくださいよ。

あとは残ったジャマイカンを倒してクリア。
近くにいたのでソロシップで倒してもらった。

バーニィもニュータイプ並みの勘でシャアザクを見つけてシナリオクリア!
まぁ使わないけどね。

総ターン635

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?