第64話「灯火は炎となりて」

使用不可:ZZガンダム(ジュドー)、ガンダムMK-II(エル)、Gディフェンサー(ビーチャ)、ザク改(モンド)、旧ザク(イーノ)、イデオン

F恒例、シャングリラチルドレンがトラブルを起こすマップ。
製作陣は展開に困ったらこいつらに騒動を起こさせればいいとか考えてそう。

敵は久々のポセイダル軍・・・の中の、ギワザたちクーデター軍。
雑魚に混じってネイがいきなり移動してくるんだけど、2回行動だからすぐに接近されて戦闘になってしまう。

3PPのイデオン増援は置いておいて、6PPの本隊到着までなんとか耐えなければならない。
先は長いぞ。

使用不可機体が狙われないよう、GP03を前線に出して囮にする。
パイロットはコウなので使用可能だ。
ただGP03はまったく強化していない。
一応超合金ニューZを装備させておいたので、直ちに撃墜されるようなことはないとは思うけど。

作戦通りにいった。
コロニーに陣取ったGP03なら、オージェのパワーランチャーもIフィールドで完封できるようだ。
拠点防衛用MSなのに拠点に守られているのがちょっと面白い。

ただ、敵ヘビーメタルにはビーム兵器以外の武装も
豊富な機体も多く、だんだんと削られていく。
適当なところで味方増援ポイントに移動させることに。

拠点防衛用MSが拠点を放棄して逃げ回っていると敵増援、マ・クベ率いるDCが現れた。
どこで情報を得たのかイデオンを狙っているらしい。

思考ルーチンもイデオン優先とのことで、巨神に向かって突っ込んでくる。
さすがに挟撃はしんどいのでコスモたちには囮としてスペースランナウェイしてもらおう。

やっと味方増援。
9機しか選べないので厳選して出さなければ。
フォウとロザミィは今回初陣。
それぞれコアブースター、キュベレイMk-Ⅱに乗せてみる。
NTが少なかったので、今後活躍してくれるといいな。

ロンド=ベルが現れたポイントには、すでにポセイダル軍とDCが間近に迫っていた。
レッシィの出番だ。
再動幸運バスターランチャーでDCを焼いたり、その後何故か射線上に並んでくれたポセイダル軍にもぶっ放したりと大車輪の活躍。

ネイのオージェはめちゃくちゃ強化されていた。なんかHP30000近くあるんだけど。
ゲストメカ並に強いラフレシアがいるから温存しておきたかったけど仕方ない、アムロの魂ヴェスバーや主人公のブラックホールキャノンで削っていく。
お金持ちなのはFの頃から変わらないので、しっかり幸運を使って倒していく。

残ったポセイダル軍は、これもなぜかネェル・アーガマの射線上に集まってくれたので、テキトーに削って幸運で倒す。
まもなく始まる10段階改造に向けてお金を稼げということなのだろうか。

DCも倒していく。
射程の長いエルメスは優先的に倒していく。
ブラウ・ブロは強かった。
武器は一つしかないけど、それが3000超えの攻撃力なので油断できない。
油断できないけど資金は大きいので幸運を使って倒す。

マ・クベもグラーフツェペリンに乗って迫ってくる。
ただ射程は短いので、ルーのリ・ガズィでちまちまと削っていく。
まさか完結編も終盤に差し掛かるという局面でまだリ・ガズィが活躍してくれるとは。

ラフレシアが遠くから攻撃してくる。
こいつはイデオンを優先しないのか。
脳波コントロールされているのかもしれない。

そんなラフレシアだが、意外と苦戦しなかった。
アムロやクワトロで削って幸運でトドメ。
まぁパイロットが一般兵ではこんなものか。

その後マ・クベも倒す。
距離が近かったのでブライトさんで撃墜させる。
まだヱクセリヲン加入まではけっこう間があるから、まだまだ働いてもらうぞ。

最後にギワザ。
こいつはマップの隅から全然動いてくれないから遠い遠い。
ビルギットを出さなかったことが悔やまれる。

近づけばもう簡単。
HP80%以下で撤退するので、テキトーに殴ってお帰りいただく。
しっかりとネイの回収を確認してから逃げるあたり、まだ人間味は残ってるな。

今回も無事終了。
なにげに全体通して敵の命中率が高かったので、かく乱を使う場面が多々あった。
キースとルーが育っていてよかった。

総ターン648

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?