見出し画像

宇宙の行ってこい「タウ・ゼロ」

<SF(118歩目)>
SFとしてはハードSFです。でも、「愛(love)」が沢山つまっていて、人間の葛藤を考えさせられる読後感のよい作品です。

タウ・ゼロ
ポール アンダースン (著), Poul Anderson (原名), & 1 その他
東京創元社

「118歩目」は、ポール・アンダースンさんの傑作です。

最初のとっつきがすごく苦労したのですが、ハードSFとしてより(その理論そのものよりも)、人間の葛藤のドラマとしてよかったです。

この作品を最初に読んだのは日韓ワールドカップを見ていた頃ですから、20年以上前。
今回、再読しても楽しめた。

やはり残る作品はこうだ!がある作品です。
SF的な理論よりも、人間の葛藤が丁寧に描かれた素晴らしい作品でした。

#読書感想文 #わたしの本棚 #タウ・ゼロ #ポール・アンダースン #浅倉久志 #東京創元社 #SF #SF #文芸 #小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?