見出し画像

米ソ対立の冷戦構造のSF作品「終局のエニグマ」

<SF(94歩目)>
ジェイムズ P.ホーガンさんの40年ちかく前に書かれた作品です。
そして時代なのですが、冷戦構造です。ソ連が出てくる作品。これがなかなか手ごわい。

終局のエニグマ 上
ジェイムズ・P. ホーガン (著), 小隅 黎 (翻訳)
東京創元社

終局のエニグマ 下
ジェイムズ・P. ホーガン (著), 小隅 黎 (翻訳)
東京創元社

「94歩目」も、ジェイムズ P.ホーガンさん。

ホーガンさんによるスパイ大作戦です。
なかなかソ連の不気味さ。そして奇想天外なところ。
なんとなくさもありなん。と思えてしまうから怖い。

他のホーガンさんの世界が純粋SFだとしたら、これはSF以上に米ソ対立の冷戦構造の作品です。

映画化しようにも、CG使わないと予算が膨大になってしまうので見送りだと思うのですが、CG使って映像作品にするとおもしろいと思いました。

近未来の東京も登場します。(笑)

#読書感想文 #わたしの本棚 #終局のエニグマ #ジェイムズ・P・ホーガン #ホーガン #小隅黎 #東京創元社 #ソ連 #ワレンティナ・テレシコワ #テレシコワ #ソ連 #ソヴィエト連邦 #冷戦 #米ソ対立 #冷戦 #戦争 #SF #SF

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?