CX Clip by KARTE

CXを紐解き、顧客目線のアイデアを刺激するメディア「CX Clip by KARTE」…

CX Clip by KARTE

CXを紐解き、顧客目線のアイデアを刺激するメディア「CX Clip by KARTE」 記事のまとめや編集後記などを書きます。 https://cxclip.karte.io/

最近の記事

CX Clip 週間ハイライト(2022/5/23)

編集部より CX Clip編集部の川久保です。 先週は、プレイドが3月に発表した企業のブランド活動を支援するチーム「EDIT(Experience Design and Invent Team)」についての記事を公開しました。 立ち上げの背景やこれまでの取り組み、目指す世界観についてEDITの藤井陽平と宮下巧大が語っています。ブランドの価値発見から体験設計、実装について悩みをお持ちの方はぜひご相談ください。 先週の更新記事 企業のブランド活動を支援するチーム「EDI

    • CX Clip 週間ハイライト(2022/5/16)

      編集部より CX Clip編集部の川久保です。 先週は、朝日新聞さんが運営する学童などで放課後を過ごす子どもたち向けのWebサービス「放課後たのしーと」の導入インタビュー記事を公開しました。 新しいサービスであるので、顧客のヒアリングを大事にされていたそうですが、直接施設に足を運んだりヒアリングするのには限界があるということから、Web上で顧客をもっと知りたいと導入していただいたKARTE。顧客理解とサービス改善に利用していただいています。 今のサービスの改善はもちろ

      • CX Clip 週間ハイライト(2022/4/25)

        編集部より CX Clip編集部の橋本です。 先週は、エン・ジャパン株式会社様のKARTE導入インタビューを公開しました。 エン・ジャパン株式会社様が運営する、掲載企業数No.1の求人サイト「エンゲージ」には、日々幅広い層の求職者が様々なニーズを持ってサイトに来訪します。顧客への理解を深めるためにKARTEをどのように活用しているのか、実際に起こしたアクション・成果について、エンゲージのデータ分析を担当している3名にお話を伺いました。 人材サービス(求人サイト)を運営

        • CX Clip 週間ハイライト(2022/4/18)

          編集部より CX Clip編集部の橋本です。 先週は、KARTE Friends Meetup vol.24のレポート記事を公開しました。 2022年1月に開催したvol.24では、デジタルマーケティング未経験からKARTEを使いこなすKARTE Friendsのお二人に、使いはじめたばかりの頃の学びや体験談、日頃のお取り組みなどについてお話しいただきました。 未経験からKARTEを活用するKARTE Friendsや、未経験のメンバーにKARTE活用を伝えていくFr

        CX Clip 週間ハイライト(2022/5/23)

          CX Clip 週間ハイライト(2022/4/11)

          編集部より CX Clip編集部の川久保です。 先週は、KARTE Blocksの導入インタビューを2本と、KARTEとクラウドプラットフォーム「Amazon Web Services」の連携についての記事を公開しました。 こちらの取り組みは先週プレスリリースを出させていただいたPLAID Ecosystemの取り組みの流れの一つでもあります。これからはこのようなKARTE活用だけではない部分も記事としてお届けしたいと考えております。この取り組みに興味がある場合には上記

          CX Clip 週間ハイライト(2022/4/11)

          一人ひとりの行動を知ることで気づいた「無意識の思い込み」|CX Clip 週間ハイライト(2022/3/28)

          編集部より CX Clip編集部の川久保です。 先週は、KARTEの導入インタビューとして、結わえるさんの記事を公開しました。KARTE Liveなどを中心にお客様を「知る」ことの価値を語っていただいています。この記事を読んで嬉しかったのは、こう言っていただいた部分でした。 KARTEで顧客を見て知ったところから商品開発にもつながっているというエピソードなど、顧客を見て、顧客を理解することは様々な打ち手へつながる一歩なのだなぁと実感しました。 オンラインではなかなか難

          一人ひとりの行動を知ることで気づいた「無意識の思い込み」|CX Clip 週間ハイライト(2022/3/28)

          トヨタ自動車WEBサイトが目指す「対話型」のサイトの価値とは|CX Clip 週間ハイライト(2022/3/22)

          CX Clip編集部の川久保です。 先週は、KARTEの導入インタビューとして、トヨタ自動車WEBサイトの記事を公開しました。 モノからコト、グッズ・ドミナント・ロジックからサービス・ドミナント・ロジック、製品中心主義から顧客中心主義など、いろいろな概念や言葉で表現されますが、そのような変化が実際に起きているし、日本トップクラスの製造業の会社であるトヨタでもその対応を進められているのだなと実感しました。 新車を売る会社から、移動サービスを提供する会社へトヨタが変わろうと

          トヨタ自動車WEBサイトが目指す「対話型」のサイトの価値とは|CX Clip 週間ハイライト(2022/3/22)

          お客様について知り、お客様のために行動する|CX Clip 週間ハイライト(2022/2/28)

          CX Clip編集部の長島です。 いつもCX Clipをご覧いただきありがとうございます。 先週は、KARTEを導入・活用いただいている企業様のインタビュー記事を公開しました。今回インタビューさせていただいた企業は、「プリントのストレスを、ゼロに。親子のまいにちを、笑顔に」を掲げ「プリゼロ」という、子どもの学校や習い事にまつわるプリントを管理できるアプリを提供されている大阪ガス様です。 インタビューでは、大阪ガス様が、プリント管理のアプリを立ち上げた背景やアプリに込めた想

          お客様について知り、お客様のために行動する|CX Clip 週間ハイライト(2022/2/28)

          感覚が確信に変わる。KARTEでできる顧客理解とは?|CX Clip 週間ハイライト(2022/2/21)

          CX Clip編集部の外山です。先週は、季節の野菜をECや店舗で販売している坂ノ途中さまの導入インタビューを公開しました。 KARTEを導入いただく理由として、ユーザーグループを細かく設定してポップアップなどを表示できる「アクション」に重きを置かれていることが多いのですが、KARTEには顧客理解のための機能もかなり豊富に備わっています。 坂ノ途中さまも最初はアクションを中心に導入いただきましたが、現在では顧客理解でも幅広く活用いただいており、「今は 『顧客理解をどんどん深

          感覚が確信に変わる。KARTEでできる顧客理解とは?|CX Clip 週間ハイライト(2022/2/21)

          KARTE Datahubって?その活用術とは?11社の事例をご紹介|CX Clip 週間ハイライト(2022/2/14)

          CX Clip編集部の橋本です。 先週は、KARTE Datahub事例集を三本立てで公開しました。 KARTE Datahubは、顧客データや行動データ、オフラインデータなど分断されているデータベースを統合して顧客の解像度を上げることで、より深く顧客を知り、あらゆるチャネル・タッチポイントでワンストップにCX(顧客体験)の向上を実現する「データ統合・利活用プラットフォーム」です。 KARTE Datahubを導入いただいてる企業はどのように活用し、どのようなメリットを享

          KARTE Datahubって?その活用術とは?11社の事例をご紹介|CX Clip 週間ハイライト(2022/2/14)

          CMS選定、何を考慮すべき?LIFULLがサイトリニューアルで実現した自由度の高いサイト運営|CX Clip 週間ハイライト(2022/2/7)

          KARTE Blocksチームの中城です。 先週、「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」でのKARTE Blocks活用インタビューを公開しました。サイトリニューアルにおける、CMSとBMS(Block Management System)の併用について語ってくださっています。 CMSは誰でも簡単に運用しやすいサイトの土台を作るものですが、初めに利用シーンを見越して設計をしておかないと、時が経つに連れて使いにくい点が出てきたり、CMSの縛りが思考の縛りになっていた、

          CMS選定、何を考慮すべき?LIFULLがサイトリニューアルで実現した自由度の高いサイト運営|CX Clip 週間ハイライト(2022/2/7)

          「とにかくやってみる」が大切。Lenovoが実践したCVR向上と仲間を増やすアピールの方法とは|CX Clip 週間ハイライト(2022/1/31)

          CX Clip編集部の川久保です。 先週公開した記事は、11月に開催したKARTE Friends Meetupのレノボ・ジャパンの日笠様による発表の登壇レポートです。当初は、日笠様が一人から始めたKARTE活用ですが、成果をレポートするうちに社内に広がり、KARTEチームの発足までつながり、いまでは毎日オンラインで集まって意見を出し合っているそうです。 「マーケティングに正解はないので、アイデアは否定せず、とにかくトライすることが大事」という言葉、沁みますね。特に、ウェ

          「とにかくやってみる」が大切。Lenovoが実践したCVR向上と仲間を増やすアピールの方法とは|CX Clip 週間ハイライト(2022/1/31)

          天気と空と想像力|CX Clip 週間ハイライト(2022/1/17)

          編集部よりCX Clip編集部の柏原です。 先週は、データ活用とその顧客体験への還元を追求する企業へインタビューするData for Experienceの連載としてウェザーニューズさまへのインタビュー記事を公開しています。 天気予報アプリ「ウェザーニュース」を使用している方には身近かと思いますが、このアプリでの天気情報にはユーザー自身の自発的な投稿も含まれています。リアルタイムに、あるエリアにいるユーザーがそこでの気象状況をつぶやいていくことを通して、天候予報の参考にし

          天気と空と想像力|CX Clip 週間ハイライト(2022/1/17)

          顧客がより主体的に買い物を楽しめる場へ |CX Clip 週間ハイライト(2022/1/11)

          CX Clip編集部の長島です。 いつもCX Clipをご覧いただきありがとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 先週は、KARTEを導入・活用いただいている企業様のインタビュー記事と優れたCXや工夫されたCXの裏にある思い、実現に至るまでの過程を実践者に伺う連載「Experience Insights」の記事を公開しました。 今回の導入・活用インタビューは、お客様がどこで買い物をしても、

          顧客がより主体的に買い物を楽しめる場へ |CX Clip 週間ハイライト(2022/1/11)

          顔文字の反応からわかること|CX Clip ハイライトメール(2021/12/27)

          おはようございます、CX Clip編集部の外山です。 今週はワイズロード様とポケットマルシェ様の記事を公開しました。ポケットマルシェ様ではKARTEを幅広く活用いただいていますが、そのなかでも特徴的なのは「モーメントリアクション」です。モーメントリアクションは、顧客がオンライン上でそのときの気持ちを顔文字で反応でき、企業側は数値で捉えられがちな顧客が「一人の人」として直感的に認識しやすくなる機能です。 ポケマル様では、Webサイトの下部に表示し「この記事の満足度を教えてく

          顔文字の反応からわかること|CX Clip ハイライトメール(2021/12/27)

          圧倒的顧客志向で挑む「Calbee Future Labo」の商品開発の取り組み|CX Clip ハイライトメール(2021/12/20)

          CX Clip編集部の橋本です。 先週は、様々な企業での顧客体験(CX)を向上するための取り組みについてご紹介する連載、Experience Insightsの記事を公開しました。 今回インタビューさせていただいたのは、カルビーで新商品を開発する組織「Calbee Future Labo(カルビーフューチャーラボ)」さまです。 同組織の地元である広島の地域応援スナック「ふるシャカ」の開発秘話のなかで、「味に逃げるな・味以外の価値を見出す」という会話があります。顧客に向き

          圧倒的顧客志向で挑む「Calbee Future Labo」の商品開発の取り組み|CX Clip ハイライトメール(2021/12/20)