見出し画像

お客様について知り、お客様のために行動する|CX Clip 週間ハイライト(2022/2/28)

CX Clip編集部の長島です。
いつもCX Clipをご覧いただきありがとうございます。

先週は、KARTEを導入・活用いただいている企業様のインタビュー記事を公開しました。今回インタビューさせていただいた企業は、「プリントのストレスを、ゼロに。親子のまいにちを、笑顔に」を掲げ「プリゼロ」という、子どもの学校や習い事にまつわるプリントを管理できるアプリを提供されている大阪ガス様です。

インタビューでは、大阪ガス様が、プリント管理のアプリを立ち上げた背景やアプリに込めた想い、どのような考えのもとアプリ改善を行なっているのかなど、幅広くお話しいただきました。その中でも、特に印象に残ったお話としては、顧客起点のサービスを創っていくために徹底的な顧客理解に取り組まれている点です。インタビューの中でも、以下のようなお話がありました。

継続的に使ってもらうには、お客様と仲良くなる必要があるのだろうと考えました 。私たちが一方的に「これがいいだろう」と思って改善しても、お客様が使ってくれるか、求めているかはわかりません。お客様一人ひとりがどのようなニーズや課題を抱えてアプリを使っているのか、行動から深く分析したうえで、それに応えるコミュニケーションを図る。 その積み重ねが大切なのではないか、と

今回のインタビューを通して、改めて、体験向上の起点は「顧客を知る」ことであり、その理解のもとで適切に行動することこそが、顧客起点のサービス(体験)を生み出すことにつながると感じました。

ぜひ、記事をご覧ください。

月曜日の朝にハイライトメールをお届けしています✉️

CX Clip編集部よりお届けする CX Clipハイライトメールのご購読は、下記URLよりご登録ください。https://bit.ly/3wekgRR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?