見出し画像

京都NINIROOM共催・多拠点生活トークイベント報告

こんにちは、circle運営スタッフです。

9月最後の金曜の夜🌖に、京都にあるゲストハウス、HOSTEL NINIROOMさんとのコラボさせていただき、#多拠点生活 をテーマにしたトークイベントをオフライン、オンライン同時で開催しました!

実際に京都NINIROOMには20名、オンラインでは約30名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

様々な働き方、暮らし方を実践している3名の方にクロストークをしていただき、多拠点生活、ホステル暮らしなど場所にとらわれない自由な働き方についてお話しいただきました。

第一部クロストーク


今回さまざまな暮らしを実践されている3名の方に登壇していただきました。

竹平 彩巴さん
Webデザイナー/Twitter@sawa_y22
HOSTEL NINIROOMに約4ヶ月滞在後、京都へ移住。会社に所属しながら、フリーランスのWebデザイナーとしても活動中。さつまいも好きが高じて、福島県のさつまいも畑のオーナーでもある。

いとう ゆりさん
保育士・広報/Twitter@YURI_babysitter
フリーランス保育士として、ベビーシッターを軸に活動しつつ、企業のSNS運用代行や広報を担当。シッター事業は、5月から業務委託展開を始めている。

小西 悠一さん
ITエンジニア・クラウドワークス勤務/Instagram@uichi_traveler
スタートアップで3年働いた後にフリーランスへ転身。2021年9月から放浪と多拠点生活を始める。
現在は千葉に主拠点を持ちつつホステルにも泊まる生活を送っている。

-------------------------------------------

多拠点生活、移住、仕事をテーマにこのようなカテゴリでお話を伺いました。

スクリーンショット 2022-10-04 11.05.32

トークの一部分を抜粋してご紹介!

ファシリテーター:多拠点生活を実際にしてみてどんな変化がありましたか?

小西 悠一さん:旅をしながら暮らし始めた頃は荷物をたくさん持っていたんですが、やっていくうちに本当に必要なものは2割くらいしかないことに気づきました。
いざという時のためにソーラーパネルとか持ち歩いていたんですけど(笑) 少しの服とパソコンがあれば仕事ができるなあ、と。
やっていくうちに心も持ち歩く荷物も身軽になっていきました。

ファシリテーター:竹平さん、いとうさんには移住してみて大変だったエピソードを聞きたいですね。

竹平 彩巴さん:私は移住してみて大変なことはほとんどなかったんです...強いて言えば、今シェアハウスに住んでいるんですけどシェアハウスの情報があまり見つからずに探すのに少しだけ大変だったくらいです。
京都に来てこのNINIROOMが滞在して大好きになったので、次に住もうとしていたシェアハウスもNINIROOMが徒歩圏内で行けて、ワイワイ系よりも落ち着いている雰囲気で、ちょっときれいめな所に住みたくて…みたいな感じで探していました。

ファシリテーター:生活場所の条件の中にNINIROOMさんが徒歩圏内であることがマストだったんですね(笑)確かにシェアハウスの雰囲気って情報があまり表に出ていなくてわかりづらいことがありますよね。

竹平 彩巴さん:元々大阪で一人暮らししていて、所有物がすごく多かったんですが、小西さんと似たような感じで私もほとんど持っているものを捨てて、心も荷物も身軽になって京都にきました。

ファシリテーター:ずっと暮らしていた場所を離れるということで、寂しさや抵抗感はないものですか。

竹平 彩巴さん:全然なかったですね(笑)
大阪市内に住んでいて、地元は田舎とかではなくビルも多いし、空は見えないし、息苦しかったです。
一人暮らしは一人で寂しいし、思考も固まっていました。
京都は高いビルもなくて、空が広くて、自然もあるし。初めて訪れた時、すごく気持ちいいと思いました。

ファシリテーター:なるほど。
小西さんにも、都内で一人でリモートワークする中で息苦しくなって一度旅に出ることを決めたというような話をお聞きしたので、何だか共通する部分を感じますね。
ゆりさんは色んな地方で生活されたご経験があるようですが、移住して大変だったことはありますか?

いとう ゆりさん:言葉ですね。愛知県から石巻市に引っ越した時、漁師のおじさんたちが話している言葉が全然わからなかったです。
石巻の保育園で働いていたんですが、親御さんの子どもに対する言葉遣いに方言が多くて皆さんとの意思疎通が難しかったです。ラーメンのことを「てろ」と言うようで、「今日の給食、てろだよ〜」と言っていて、何のことか全然わからなかったです。それは大変というよりも面白かったんですが(笑)

京都に引っ越す時も、今日京都の方々たくさんいうのであまり敵に回したくないんですが(笑)「本音と建前があるよ」と言われていたので、実際どうなんだろうとドキドキしながら引っ越してきて。最初は親御さんの本音はどこなんだろう?と探っている部分がありました。まあ今思えば、皆さんそんなことなくてとてもフレンドリーなんですけど!

-------------------------------------

ゆるく楽しくお話をお伺いすることができました。
スピーカーの皆さま、貴重なお話ありがとうございました!

第2部 交流会@NINIROOM

画像2

NINIROOOMにお越しいただいた方と登壇していただいた方を囲み、交流会をしました。
美味しいお酒とご飯を食べながら、楽しい時間を過ごしました。

画像3

オフライン&オンラインでご参加いただいた皆さま、登壇いただいた方々、NINIROOMさま、本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ