見出し画像

カレー大好きさん、お家カレーを食べさせてくれませんか!〜part2 住山さん宅〜

こんにちは!カリー寺2019試食担当のたまちゃんです!

<カリー寺って?>
尼崎にある西正寺で「お寺でカレーを食べたい!」という声から始まった企画。今年で4年目に突入します。500人もの人々がカレーをきっかけにお寺に集まり、知らず知らずのうちに多文化異文化交流になっちゃった!そんなイベントです。今年は7月28日(日)に開催されます。

カリー寺に関わり出すと、面白い人たちと出会います。みんなに共通しているのは、「カレーが好き」ということ。カレー好きさん達と時間を過ごす中で、ふと思ったことがありました。


「あれ、私はカレーを食べるのが好きだけど、もしかしてカレーを作るのが好きな人もいる…!?」


そんな気づきから生まれたのが、今回の企画「カリー家」でした。

<カリー家って?>
カレー作りにちょっとこだわりがある人やカレーを作るのが好きな人のお家に伺って、ただただ自分が作ったカレーを披露していただく企画。

そこからカリー仲間のゆるいつながりが広がっていったら、
「今日カレー作りすぎちゃったからうちに食べにおいでよー」とか、
「一緒にカレー作らない?」とか、
最近あまり聞かなくなった「ご近所さんとの会話」みたいなものがカレーをきっかけに生まれるかも…?

二軒目のお宅は、檀家さんの住山さん宅!

カリー寺スタッフとしても活躍中の、「カリー寺じぃ」こと住山さん。

「うちで採れた美味しい新玉ねぎでカレーを作るから、おいで。」
と、カリー寺メンバーを招待してくださいました!

おうちに着くと、美味しそうな前菜がズラリ…!!
ご自慢の新玉ねぎのオニオンフライも!

あま〜い新玉ねぎのカレー登場!

今まで食べた玉ねぎとは全然違う!甘い!あま〜い!!!
トロトロの玉ねぎとカレーのコクが絡み合って、本当に美味しいなぁ…

メンバーも、思わず笑顔がこぼれます。美味しい〜!!

カレーの後には、住山じぃご自慢のハンバーグまで!!
肉汁がじゅわ〜っとあふれて、お肉の味ってこんなに美味しいんだ!と初めて思いました。

天国みたいな時間…いつまでも食べていたい…

そして、じぃにもあの質問を!

「あなたにとって、カレーとは?」

住山さん家では、ひと月に必ず最低1回は出てくるメニュー。忘れた頃に出てくるので、生活の一部になっているそうです。

そして、「カリー寺に関わるようになって、食べたい気持ちが自然に湧いて来るようになったよ」と嬉しそうに話してくれました。

初めましての人も、久しぶりの人も、カレーの前ではみんな笑顔。そして気づいたら、カレーを超えて繋がっていました。

今日はいっぱい笑ったね☺︎お疲れさまでした。


住山さん、素敵な時間を本当にありがとうございました!!
カレーもハンバーグもオニオンフライも、美味しかったなぁ…
カリー寺当日も、カリー寺が終わっても、これからもよろしくお願いします!

〜カリー家募集中!〜
カリー家企画では、カレーを食べに来てもいいよ〜というお宅を募集中です!
「うちのカレー、ちょっと他の所のカレーとは違うぞ!」
「カレー愛なら負けない!」なんてお宅から、
「まぁ普通のカレーだけど、よかったら一緒に食べない?」というお宅まで、
どんなお宅でも大募集!
ぜひ「あなたにとってのカレー」の話も聞かせてください♪
連絡は、tamayosasaki@gmail.comまで〜!

               2019.05.12 カリー家言い出しっぺ たまちゃん


カリー寺情報はこちら

▶︎Facebook
https://www.facebook.com/events/2242850922631455/

▶︎Twitter
https://twitter.com/currytemple_ama

▶︎Instagram
https://www.instagram.com/currytemple_amagasaki/


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?