見出し画像

制限付きカレーの可能性(長男レシピ)|鍋とフライパン使用禁止②玉ねぎ不使用③白いカレー

三男が思いついた「ドキドキカレーゲーム!」とは、兄弟がそれぞれカレーを作る難条件を考え、くじ引きで引き当てた条件だけでカレーを作るという簡単かつ引いたものの組み合わせによっては無理ゲーになる遊び

\実食の様子はこちら/

【条件】

・鍋とフライパン使用禁止
・玉ねぎ不使用
・白いカレー

【出来上がったカレー】

「白いカレー」

白いカレーと混ぜるとこうなる


【発想】

①鍋とフライパン使用禁止
やかんを鍋orフライパンのように使っちゃうというズルも考えたけど、それじゃおもしろくないから。
ココットや耐熱ガラスの器とオーブン、あと炊飯器を使った。

②玉ねぎ不使用
玉ねぎを使わないことはまあ問題無いとして、おいしさのために豆とかトマトとかを使いたくなったけど、③白いカレーとの兼ね合いを考えると難しかった。

③白いカレー
色が「白い」とは言われていないけど、屁理屈はやめて、色が白いカレーを目指そうと思った。
万が一、色が白くならなかった時のために、「白」とか「ホワイト」が付く材料を使うことにした。

で、使ったのは
・白菜
・しらたき
・ホワイトマッシュルーム
・白髪ねぎ
・白味噌

白ってな、200色あんねん!


作り方

・白菜の白い部分を細かく切って、塩と水と一緒に炊飯器で加熱、柔らかくなったらハンドブレンダーでポタージュ状にする(基本的にはハブモアカレーのインド風ポタージュのパクリ)

ブレンダーも白。


・ココットに油とホールスパイスを入れて、オーブンで加熱して、テンパリングのように(190度が最適説)

新しいテンパリング方法

・テンパリングしたオイルのホールスパイスが入らないように油だけドロドロ白菜と合流させる。少しナンプラーを入れる

・白菜、しらたき、長ネギの白い部分と鶏ひき肉と白味噌とかカレー粉とかを混ぜ合わせて、耐熱ガラスに入れてオーブンで加熱

加熱前
加熱後

・出来上がった具をライスペーパーで包んで、カレー生春巻的なものを作る

・白菜ポタージュカレー白髪ネギをトッピング、カレー生春巻は添える

・カレー生春巻を崩して混ぜて食べる


余談

・当初は、水餃子にしようと思っていたがオーブンで茹でてみたらベチャっとしたので却下。

しかも皮から手作り。

・アク抜き不要のしらたきが売っててよかった。鍋が使えないと面倒臭い。鍋ってすごい。

・試作して却下した「白」→鶏白湯、卵の白身、ホワイトアスパラ、白ごま


次男のカレーレシピはこちら>

三男のカレーレシピはこちら>

\条件決めの様子はこちら/

\実食の様子はこちら/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?