見出し画像

プロのアーティストを目指して曲を発信できる、SoundCloudって知ってる?

どうも、アー太郎です。

聞いたことありますか?SoundCloud。
海外ではかなり注目されてる音楽プラットフォームらしいです。
カバー曲やリミックスが多く配信されているため、著作権の厳しい日本ではあまり話題になっていないサービスです。

どんなサービスかというと、YouTubeをイメージしてください。
音楽を配信する人・音楽を聴く人
この二つで成り立ってるサービスです。

グラミー賞受賞歌手のビリー・アイリッシュさんもSoundCloud出身だそうで、自作曲をアップしてバズったらデビューできる可能性もあるってことですね。
音楽業界の人たちが新人発掘に巡回してるんでしょうね。

音楽マニアの僕も、過去記事で書いたように、ただの趣味でダイヤの原石を見つけるために(笑)、SoundCloud内を徘徊していました。
せっかくアーティスト志望の人が自作曲を配信するなら、YouTubeで不特定多数に届けるより、僕みたいな音楽マニアがわんさかいるプラットフォームに届けたほうがいい気がしませんか?

しかもSoundCloudは無料!すべて無料!!!
そしてもちろん自作曲の著作権を守れる方法がちゃーんとあるみたいです。

聴いてくれた人がSNSのようにコメントをつけてくれることだってあります。

どうでしょう。
とりあえずやってみようかな、という気になりませんか?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?