見出し画像

つぶれそうな和菓子店の復活はあるのか? 会長と愛人とお客様(WEB集客大作戦4)

ども。
売上げが厳しいからWEBも実店舗も集客したい和菓子屋の店員にゃん子です。前回の『銀行紹介の広告屋さんがヤバイ件(WEB集客大作戦3)』の話の続き進めます♪

このコロナ禍の中、お客さんも減り毎日ひやひやの連続が続きます。
何とか売り上げ増につなげないと、お店の先行きが不安でしょうがありません。

そんな中、昨日は太いお客さんがきて、大口の注文がありました。
昨日だけで売上げがかなり増えたこともあり
お店(私のパート)寿命もちょっとだけ延びた予感がします((笑))


その太いお客さんは会長のお客さんです。
会長いる~っと久しぶりにご来店くださり、会長と楽し気に話して注文していかれました。
会長がお店にいない日は『また来るわ~』と言って帰っちゃう位の会長ファン。

会長は好かれる人には好かれるキャラクターです。
さっぱりした性格の面白い人です。

ただ、会長は人に好かれるばかりではありません。
嫌われることもあり、グーグルのお店の口コミに『えらそうなジジイがいた』と書き込まれたこともありました(苦笑)

商売とは全員に好かれることは難しいのでしょうか!?
そういうものでしょうか?

(誰かエライ人教えてください)


話を元に戻します。

会長は御年83歳。

バブル期には、支店を5つも出してかなり収益を上げていた元やり手経営者です。

本人は『あの頃は何をやっても売れたからね。僕の経営力が優れているというわけではないよ』とおっしゃりますが、創業社長だけに、なかなか面白い人物です。

思い切りやアイディアが話を聞いてても面白いのです。
二代目社長が、節約や経費節減に注力しているのとは対照的にパーっと使うところは使います。


それで一度は経営危機に陥ったという話もありますが・・・。


数十年来の愛人がいて毎日が楽しそうな83歳

そんな会長には数十年続いている愛人がいます。
20歳年下の彼女です。
今でもお綺麗です。


そして、時々店の電話でゴルフに行くのに都合がいい日を打ち合わせしています。

83歳でもなおお盛ん。
うらやましい限りです。

明るく正直で欲しい物は欲しいという83歳。

毎日規則的な生活をして、未だ仕事に出ている83歳。

サラリーマンではこうはいかないでしょう。

ウキウキして愛人と話している姿を横目にしていると、人生は楽しんだもん勝ちね、と思ってしまいます。

背骨を伸ばして前を見て歩こうと思います。


次回はいよいよお客さんが増えてきた驚きの話につづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?