見出し画像

創業17年 執行役員に昇進し自社を支えるメンバーが続出中 「最強のコンサル集団」を目指し、 ウェルビーイングな組織・職場の風土づくりを推進

コンサルティングと事業開発を展開する株式会社キューブアンドカンパニー (本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒内慎孝斗)は、2007年に創業し「より“豊か”に“楽しく”価値を提供するために」という企業理念を掲げ、従業員の能力や知識を最大限に発揮できる組織づくりに注力しています。

代表の荒内は「社会環境の変化によってコンサルの価値が変化しても、ベーススキルが高い最強のコンサル集団でありたい」と考え、当社は創業時よりパーソナリティ・コミュニケーション・ソリューションの3つのスキルを磨く社員教育をはじめ、従業員一人一人が心身ともに健康でイキイキと働ける社内環境の整備に積極的に取り組んでいます。

3名の役員で創業しましたが、17年の時を経て、4名の社員が執行役員に昇進し、当社を支えるメンバーが増えています。

代表プロフィール

1978年3月8日生まれ、愛知県出身。
父親が経営者であることから幼少の頃から出会う大人は経営者ばかり。大人になったら社長になるのは当然だと思いながら幼少期を過ごします。
2002年に南山大学卒業後、株式会社フレームワークスに入社し、主に物流領域のコンサルティングに従事。その後同社の経営企画を担当。中学時代のクラスメイトの加賀裕也(現:常務取締役)と同僚の勝俣安朗(現:取締役副社長)の3人で毎週末に起業のアイデアをぶつけあい、2007年、荒内が29歳の時に「キューブアンドカンパニー」を設立。
ITと事業戦略を武器に、⾼度なコンサルティング業務で鍛えられた⼈材⼒を活かし、あらゆる可能性を模索し挑戦することを通じて、⾃らの価値を証明し、社会に豊かさを還元しています。


◆社員教育に力を入れ、ベーススキルを高め「最強のコンサル集団」を形成

 当社では月に1回1年間かけて荒内自らがレクチャーする社員教育制度があります。課題は個人で取り組むものもあれば、チームで取り組むものもあり、様々な手法で課題に取り組む機会を創出しています。パーソナリティ(人間力)・コミュニケーション・ソリューション(思考力)の3つのスキルを1クールとして、4回まわすスタイルで、何度も反復するのでスキルがより定着します。その中でも荒内は特にパーソナリティ(人間力)に力を入れて社員教育を行っています。パーソナリティ(人間力)は、どんな時代になっても根幹的なスキルであるという考えがあるからです。

荒内オリジナルの社員教育制度は、「夜塾」という名で2019年にスタートしました。参加していたメンバーは3年経ち、執行役員に昇進し当社を支えるメンバーとなったものもいます。

現在は社員数の増加に伴い、幹部候補生だけでなくチーフリーダーが対象となり「夜塾」という名称から「リーダー会」と名称に変更し、実施しています。チーフリーダーは初めて部下を持つため、マネジメントについて学びます。社員の平均年齢は28.9歳で、20代前半の若手社員も多くいます。若手社員をどのように指導していくかが課題なのですが、リーダー会を実施することにより、リーダーのマネジメント能力が上がっている手ごたえを感じています。


社員が増えた時、企業理念をどう伝えていくか

また、荒内は社員数が30名を超えたあたりから「社員一人一人とじっくり会話することが難しくなってきた」と感じはじめ、社員に向けて年1回の期首キックオフでは、荒内自身の考えや想いを伝えていく機会としています。

毎年のキックオフ会議は非日常な空間で行うことで、従業員が新しい一年に向けてモチベーションを高めることも大切にしています。


◆スタイリッシュが軸 心身共に充実した状態で働ける環境づくりとは

荒内には「スタイリッシュな人達から発想される新たな価値は面白く、かっこいいものである」という考えがあります。職場の風土づくりも重要と捉え、社員が心身共に充実した状態で働ける環境を作りにもこだわりを持ち取り組んでいます。

【キューブアンドカンパニーが導入している福利厚生・社内制度一覧】
・健康診断 ・オシャレ手当 ・社員間交流制度 ・部活動補助 ・出張日当 ・会社PC貸与 ・図書購入補助 ・資格取得補助 ・子育て支援 ・MBO制度 ・起業支援制度 ・社員旅行 ・オリジナルスマホカバー ・キューブラウンジ・・・等

【お正月の初売り費用を支給するオシャレ手当】
社員数が年々増えていく中、荒内は2015年から「オシャレ手当」を導入します。装いに関するアイテムを購入するための費用を会社から支給するという福利厚生です。
オシャレ手当を導入することにより、社員一人ひとりが考える「スタイリッシュ」を体現させることが狙いです。
購入後報告までが制度の一環になっているので、支給された社員は皆、年の初めに何を購入するか真剣に考えます。その機会を与えることによって、「自分のスタイリッシュを確立する」という行動指針の醸成になっています。


◆組織づくりへの想い 社員同士のコミュニケーションの充実も

様々な制度を導入してきた荒内ですが、今後は、社員が心身共に充実した状態で働ける環境作りだけでなく、社員同士のコミュニケーションの充実も図っていきたいと考えています。すでに部活動制度が導入されていますが、荒内も積極的に部活動にゲスト参加し、社員とコミュニケーションを図っています。他にも運動に関する新たな制度導入を検討しており、会社が拡大していく中、これからも従業員一人一人が心身ともに健康で、イキイキと働ける環境を提供していきたいと考えています。


◆会社概要

企業名:株式会社キューブアンドカンパニー
本社所在地:東京都中央区東日本橋2-7-1 FRONTIER東日本橋 7F
代表者:代表取締役 荒内慎孝斗
創業:2007年3月12日
事業内容:戦略コンサルティング/ITコンサルティング/業務コンサルティング/パブリック・アフェアーズ支援/人材教育サービス/通信サービス/WEBサイト運営 等
ホームページ: https://cube-company.com/company/