見出し画像

特殊能力がなくてもお金は稼げる

「#雑談アイデアキャッチボール」25週目です!

新年あけましておめでとうございます🌸🌄🎍
と言いつつ、もう1月も半ばですね…!新年と言えば「今年の抱負は?」みたいな話題が出てきがちですが、皆さんは抱負ありますでしょうか?
2023年はあっという間に過ぎてしまった感覚で、年末には「何もやってない気がするぞ…?!」って気持ちになっていたので、2024年は日々を大切に色んな経験や挑戦をして、年末に「今年はすごかった!!」と言えるようにしたいです!

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


先週の話題まとめ

先週金曜日に投稿できなかったので週をまたいでしまいましたが・・・新年も継続中です!ゲームの話から生活の便利機能、お金の稼ぎ方まで様々なネタが飛び交いました🐤

東京行くときにリアル『8番出口』を挑戦したい

自宅の家電やガジェットのトリセツをアプリ管理してるよ

体重管理をしてくれるバスマットがほしい

意外なものもお金になるなぁと思った話

阪神淡路大震災をきっかけに変わったもの

先週のピックアップ!

新年1発目のピックアップは、「得意を売り買いココナラ♪」のCMでお馴染み日本最大級のスキルマーケット『ココナラ』のお話です。

これを読んでいる方の中にはココナラを利用したことがある人もいらっしゃるかと思いますが、CMで見るような「デザイン」「プレゼン資料」「動画制作」といった おそらく本業や趣味で培われた ”専門スキル” を活かしたものがあるのかな、というイメージです🤔
(筆者含めSWINGメンバーで利用したことがあるのは発表者しかおらずでした・・・💧)

上記に書いたようなカテゴリがやはり主流みたいですが、意外なスキルというか面白いサービスもあるみたい!
というわけで、順番にご紹介です~👇

テーマパークの回り方指南

まずはUSJを熟知している人が、子連れでも効率よく回り方を教えてくれるというサービスです。
上記リンク先の場合、1回 5,000円という料金設定で、現時点で販売実績は31件。
USJが好きで、USJにめっちゃ行っているという知識だけで15万以上儲けているのがすごい・・・!

発表者も関西出身でUSJ大好き年パス勢なので「私もやりたい」と言っておりました😄

もちろんディズニーも同様にプランを考えてくれるサービスがありましたよ。
発表時点では満員だったので結構人気なんだな~と!

行く側からしたら、初めてだったり数回しか行ったことなくてよく分かんないけど「せっかく行くなら楽しみたい!」っていうのはありますよね。
そこに対して詳しい人が自分の培ったスキルを売るっていう形なわけです。

調べるのって結構面倒なので、確かに需要はありますね・・・!

チケット代行(名義貸し)

続いては、ライブやコンサートのチケット申し込み代行サービスです。
いわゆるイープラスやチケットぴあで、最近は1つの電話番号=1つの名義しか持てないみたいなので、「少しでも当選確率を上げたい!」っていう時に代わりに申し込んでくれるという名義貸しですね。

実際に発表者もSNSで募集したりすることもあるみたいですが、相手を探したり、やり取りするのが面倒だったりするのでお金で買う手段も有りだと言っていました。

正直これはスキルがなくても、やりとりするための多少のコミュニケーション能力さえあれば稼げてしまいますね!

プログラムの開発

これは発表者が実際に買ったそう!

チケットぴあ等で「何が何でも早く買いたい」という時に、回線がつながるまで自動でひたすらF5(再読み込み)を連打、繋がったら自動的に枚数指定から購入までやってくれるツールを開発してくれるサービスみたいです。

発表者はこのツールでUSJのチケット先着を購入し、毎回最前列を勝ち取っているので「とてもオススメ!」とのことでした。

回線繋がったら繋がったで「あれ?日程いつだっけ?」など手間取っちゃったりすることあるので、そういうのも解決できて良いですよね。

オンラインで勉強の見守り

ビデオチャットをつないで、教えたりすることはなく、ただただ勉強を見守ってくれるというサービスです。

どういう人が使うんだろ?このサービス需要あるのか?と思い、レビューを見てみると「集中できる環境が欲しいと思って、見守っていただいてると思うと集中力が途切れなかったです」「あたたかい応援や励ましのメッセージが嬉しかった」とありました。

これは正直「スキルとかないし誰でも出来るのでは・・・」って感じたのですが、動画編集やデザインなどの特別なスキルや才能がなくても、儲けられるサービスを考えつくのがすごいなぁと思いました!

「新規事業」で検索してみたら…

マーケティングやWeb代行といったサービスもあるので、我々「新規事業開発」の手伝いをしてくれるココナラサービスはあるのか調べてみたところ下記のようなのがわんさか出てきました。

・フレームワーク提供 ¥3,000-
・資金調達、事業コンサル、事業計画作成サポート ¥8,500-
・新規事業、企業のアイデアを一緒に考える ¥5,000-
etc…

我々も新規事業開発にあたり、コンサル会社さんに色々とご協力いただくことがあります。もちろんプロの方々で相応の金額をお支払いする価値はあるものですが、意外と安くても手伝ってくれる人はいるんだな~と思いました。
でも、こういったスキルとなると、おそらく本業でコンサルをされてる方も多そうですよね!

晩御飯の献立

毎日献立を考えるのって面倒・・・という方のために、
家族構成、アレルギーや嫌いな食材、好きな食べ物・食材、食材購入の頻度、使い切りたい食材の有無 などを教えると2週間分の献立を作ってくれるというサービスです。

ただ、オプションをみたら「レシピあり +¥2,000」との表記が!
つまりレシピがなかったら、ただ「1日目は、○○と△△と□□です」みたいなのしか来ないってことか~!上手い商売ですね・・・!

そうなると「これ、chatGPTでも出来るんじゃないか?」というのに気付いて、発表者が実際にやってみていました。

発表者がchatGPTに献立を考えるように指示
chatGPTの回答

ボリューミーだったり、苦手な食べ物があれば調整していけば良いので、そんなに手間をかけずに簡単に献立を作ることが出来ます。

私たちでも、裏で相手から来た依頼に対してchatGPTに投げたら、何も考えずにお小遣い稼ぎが出来ちゃうわけですね!

まとめ

冒頭にも書いたように、ココナラって専門スキルがないとサービス提供者になれないのかな~というイメージでいましたが、意外と特別なスキルがなくても稼げるんだなと思いました!

献立の話にも書いたように、AIを上手く駆使したら、もっと楽にお金を稼げるプラットフォームになりそうですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
それでは金曜日もお楽しみに~!