見出し画像

マーケティンググループの1日に密着|コントロールテクノロジーの1日

SaaS型予約管理システム「RESERVA(レゼルバ)」を提供するコントロールテクノロジーは、各部門が協力して開発・運営を行っています。

採用面接の際に、「各部門の具体的な仕事内容を教えてください」、「1日の業務の流れはどうなりますか」といった質問をよくいただきます。そこで今回は、マーケティンググループの業務内容を詳しく紹介していきます。

1日のスケジュール

朝会

当社の出勤時刻は10時。出勤後、朝会で他のチームとともに連絡事項の報告や共有し、それをもとに業務タスクやスケジュールを確認します。

記事・動画制作

RESERVAの機能や活用方法に関する記事の執筆や動画を制作します。記事は当社のオウンドメディア「予約DX研究所」等で公開し、RESERVAの機能紹介や予約業界に関するレポートなどをテーマに執筆します。動画は、視聴者にとってわかりやすいか、ストーリーに飛躍がないかに注意しながら制作し、当社公式YouTubeで公開します。

▶RESERVA公式YouTube:https://www.youtube.com/@reserva7273
▶当社公式YouTube:https://www.youtube.com/@controltech_jp

マーケティンググループが作成したコンテンツは、企業紹介や採用コンテンツ、取材動画など多岐にわたっています。過程については以下の記事をご覧ください!

SNS運用

当社の各種公式SNSに掲載する投稿コンテンツを作成。当社ではYouTubeやnote、Instagram、X(旧Twitter)で、制作したコンテンツを定期的に配信しています。投稿内容はリスト化し、反響をチェックします。

▶RESERVA公式Instagram:https://www.instagram.com/reserva.be
▶RESERVA公式X(旧Twitter):https://x.com/RESERVA_be123

▶当社公式Instagram:https://www.instagram.com/tech_ctrl_career/
▶当社公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ctrl_career

広告の運用に関する情報収集

出稿する広告媒体を調査。RESERVAの認知をさらに高めるための効果的な広告手段やPR戦略を考えます。また、マーケティングに関連するオンラインセミナー等に参加することもあります。

ランチ

ランチは、混雑時を避けて13時くらいに食事に行く社員が多いです。オフィスのある品川インターシティ周辺には、ビジネスパーソンのランチにおすすめなお店が多くあります。緑も多いため、ランチをテイクアウトして外で食べながらリフレッシュすることもできます。

品川インターシティ館内マップ

コンテンツチェック

アニメーターチームが作成した動画コンテンツの品質管理を行います。構成や内容を細かくチェックし、改善点を提案します。

アニメーターチームは、マンガ、アニメ、CMまで幅広く制作しています。そんなチームが制作したコンテンツは以下の記事でまとめられています!

SEO対策・分析会議

公開した記事や動画のPV数を報告。収集したデータを分析し、それをもとに今後のマーケティング戦略を練ります。マネージャーから次回制作のアドバイスをもらうこともあります。

コンテンツ企画

今後制作するコンテンツの施策を企画。予約業界の状況や注目されているトピック等を把握しながら、どういうコンテンツを作るべきか考えます。デジタルチャネルを活用したマーケティング戦略を立案し、実行することが求められます。

資料作成、業務の報告

RESERVAをより多くの人に知ってもらうための社外向け資料を作成。色合いやデザインを推敲し、見やすい資料を目指します。その日のタスク進捗を報告し、19時に退勤します。

さいごに

今回は、マーケティンググループの1日を紹介しました。

コントロールテクノロジーでは一緒に働く仲間を募集しています。みなさまのご応募をお待ちしています!

今後も他部門で働く社員の1日を紹介していきますので、お楽しみに!