見出し画像

【旅好きサークル連動企画】旅×ヨガを楽しもう!ヨガの聖地を訪れて

こんにちは。リチャードです。

旅好きが講じて、noteで「旅好きサークル」を運営している。

このサークルでは、メンバー同士で旅について語り合うことのほかに、メンバーの方にいろいろと個別にインタビューさせてもらっている。

この記事は、インタビュー内容の一部を公開するというサークル連動企画。
以前の企画に関して、以下のマガジンにまとめているので、ぜひご一読いただければと思う。

今回の連動企画のテーマは…

第三弾となる今回は、「旅×ヨガ」

ヨガは、女性だけでなく、メンズヨガ・シニアヨガ・キッズヨガ、、と老若男女に幅広く浸透している。最近では、オンラインヨガも主流になりつつあるが、、

もし旅に出ることができるようになったら、ヨガの聖地に訪れて、やはり、大自然の中でヨガを体験することが一番おすすめ!

ヨガインストラクターのsakiさんにインタビュー!

今回インタビューさせていただいたのは、sakiさん。バリ島でヨガインストラクターの資格を取得している。

やっぱり自然の中で行うのが好きです♩
バリのウブドもヨガの聖地と言われていて、ヨガスタジオやヨガをする人が世界中から集まってますよ^_^
ベジタリアン向けのカフェとか、ヨガウェアを扱うショップとかが多くて、別名ヨガストリートなんて場所もあります!

バリ島のウブドもヨガの聖地と言われ、ヨガストリートがあるとは知らなかった。なぜ、世界中から集まるのか?

世界中から、ウブドに集まるワケとは?

ジュリアロバーツの映画「食べて祈って恋をして」のロケ地だったのもあるのかな?と思います。映画内でヨガも大きなキーワードになっているので

なるほど!でも、映画の影響も大きいかもしれないが、それだけではないはず。そこで、気になって少し調べてみると、、

もともと、ウブドが自然が豊かな土地で、スピリチュアルな場所と言われて、スピリチュアル系の人達が住みついた。

さらにビーガンやローフードなどナチュラリスト達もこのウブドに滞在するようになり、ヨガ愛好家たちが集まるようになった。

そして、映画「食べて祈って恋をして」のヒットがあり、さらにウブドにヨガ愛好家たちが集まるようになった・・・ということらしい。

ヨガの聖地と言えば、やはり、インドのリシケシ

ヨガの聖地と言われている場所は、いくつかある。バリ島のウブドと、インドのリシケシ(リシュケシュ)。

ここには、アシュラムと呼ばれるヨガ道場の数も多く、古くからヨガの修行者が集まる聖地となっている。

そして、奇跡的な投稿が!

私はインドのリシケシにあるヨガのアシュラムに滞在して、数日間だけですが、ヨガ体験したことがあります。2013年初頭のことです。
午前と午後にヨガの体験があって、三食つきでした。宿泊している全員で囲んで食事するといった、合宿みたいな感じでした。
帰国後は、特にヨガをすることもせず、すっかり太ってしまった今日この頃です。

えっ?インドのリシケシに行ったことがある!?

ハンドメイド作家の青木さん。以前に企画記事(海外旅から生まれた「豆本」)に登場いただいた方。

そして、青木さんのヨガ体験について、こう続けてくれた。

私が滞在したアシュラムは、短期でも受け入れてくれるくらいなので、そんなにハードな内容のヨガはやりませんでした。日本人もいましたよ。
私は日頃体を動かす習慣がなく、ヨガ体験も、初めてインドに旅行したから行ってみよう…くらいのノリでしたので、いざやってみると私には結構きつかったです。おそらく、基本のポーズを行っただけだと思いますけど。
指導してくださった先生はインド人ではなく、白人の女性でした。ヨガをしている間、呼吸のタイミングなどは、すべて英語で説明してくださいました。

すごい良いタイミングの投稿で、とても驚いた。(繋がった!スゴい…笑。)

これが、サークルの良いところ。この場がなかったら、お互い会話することがなかったはずで、とても嬉しい気持ちになった。サークルを開設して、良かった!と思えた瞬間だった。

sakiさんの話しに戻すと…

そもそも、ヨガを始めたキッカケを聞いてみると…

ヨガを始めたきっかけは、家の近所でヨガスタジオがオープンしたことです!たまたま体験で行ったら、ハマってそれから通うようになった感じです^_^

たまたまヨガに出会って、一目惚れしたようにも思えるが、ヨガに対する愛情はとても伝わってきた。

そして、好きになった理由は…

身体だけでなく瞑想や呼吸法などで心にもアプローチしてるのが他のスポーツと違ってすごく新鮮でハマりました!身体の作りは人それぞれ違うから他の人と比べず、ていうスタンスも気に入りました^_^
特別な道具がなくても身一つでできるのもポイントですよね

ヨガリトリートのススメ。

「リトリート」という言葉をご存知だろうか?(私は初めて聞いた。苦笑。)

リトリートとは、「退去・隠居・避難」などの言葉の意味があり、仕事や家庭、人間関係などの日々の忙しい生活から離れ、自分だけの時間も持ったり、リラックスすることで疲れを癒す方法のことを指している。ヨガで身体を整えることも、リトリートのひとつ。

リトリートについて、sakiさんの記事で詳しく書かれているので、ぜひご覧いただければと思う。旅に出て、ヨガリトリートを体験することの楽しさが伝わってくると思う。

そして、奇跡的な投稿していただいた青木さんとの対談企画のnote記事も、ぜひご覧いただければと思う。

最後に…

運営しているサークルは、旅好きの方だけでなく、旅に興味がある方、旅のアドバイスが欲しい方にもおすすめ。

旅に出たい気持ちをグッと抑え、一緒に旅の魅力を熱く語り合う、「旅好きサークル」にぜひご参加ください!

旅の魅力を熱く語り合うとともに、皆さんと今後の「旅の在り方」を考えたり、旅に関わっている方々に少しでもお役に立てることをしていきたいと思う。

旅に関する企画アイデアをお持ちの方も、ぜひご参加ください!

それでは、また。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます! 記事のスキ!やフォローをいただけると、励みになります。またサポートもしていただけると、とても嬉しく思います。