見出し画像

山の旅、生きている実感

昼は青空と太陽、川のせせらぎ。

山道には、季節の花や植物が咲き

鳥の鳴き声に、動物も顔を覗かせる。 


夜は月と星、星座を見つけ、星が流れる。

山の夜は、月明かりに照らされて優しい。

焚き火を見ながら、今までの事を思い、これからの事を考える。

今日を無事に終わることができ、山々や自然に感謝する。

早めに眠りにつく。風の声を聞きながら――。


尾根と尾根を繋いで山々を縦走する。

どこまで行けるのだろうか、そんな旅がしてみたい。

山では雨や強風、空腹と疲労、辛く苦労も多い。

諦めず、負けることなく、乗り越えるからこそ、

その先にみえる、山頂からの景色や雄大な自然を

美しいと、感じるのだろう。


山は不自由だけど自由な旅だ。

自分は、生きていると実感できる。

また、山に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?