見出し画像

日本の天辺に行ってきました。

富士山山頂付近で落石 頭を直撃…29歳女性が死亡 登山道は通行止めに
https://www.fnn.jp/posts/00047916HDK

亡くなられた方の御冥福をお祈りします。

その3週間前ですが、我々も富士山へ登っていました。ぼくは山頂まで行ったのは人生で2度目です。クルーは富士登山は2度目、山頂は初めてという人がひとり。富士登山自体初めてというふたりの計4人で登りました。

須走口5合目(標高約2000m)を10時頃スタート。前回もここから登って人が少なかったのが良かったので、今回もここにしました。今回も8合目までは人が少なくて快適な登山でした。

本八合目の上江戸屋(http://www.fujisan-edoya.com/edoya1) で夕食後、仮眠を摂って、夜中1時半に頂上へ向けて再スタート。

やはり、天下の富士。(ちなみに昔は"不二"と書いたとか。二つとない存在ということですね)八合目より上はやはり大渋滞です。まだ暗い闇の中、無数のヘッドライトの灯りが長蛇の列を為して、ウネウネと1点へ集約しています。

今回亡くなった方が落石にあった箇所は山頂手前200m辺りと聞きました。あの辺りは確かに岩石だらけです。大渋滞の中、どうしてもツアーの人は人数が多いので遅く、個人の速い人が横をすり抜けて行きます。谷側の道ギリギリをすり抜けて行くと、石が落ちそうな場面はよく見ます。

思っている以上に小さな石でも、それなりのスピードになって人に当たったら。。。と想像すると恐ろしいですね。。。しかも、暗い中落ちて来たら。。。

これはまだ明るい内の8合目辺りですが、こんな感じで登ってる道の下に、蛇行してる道が見えると思います。石を落としたら、下を歩いている人に当たる可能性があるわけですね。ちなみにSNSの登山コミュニティで、「ヘルメット被ってなかったのか!」的な批判的なコメントを多数見かけましたが、正直、富士山でヘルメットを被ってる方を見掛けることはほぼ無いのが現状ですし。。。これを機にヘルメット被る方が増えるかもしれませんね。

「私が誤って落としたかも」富士山落石で女性が死亡
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190827-00000019-ann-soci

亡くなられた方側の方々は勿論、落としてしまった方も辛い。。。
これからも山に登るであろう身としては他人事に思わず、意識して、臨もうと思います。

山頂付近

ご来光。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?