見出し画像

現役人事部からのアドバイス‼️

こんにちは!
人事部の白井です☺️👍

先日の台風で、浸水被害などがいろいろなところで報告されていますが、、、
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか??

わたしは梅雨が大嫌いなので、早く終わって欲しいと
毎日願っております🤣(笑)

そんな梅雨季節ですが、
雨になんて負けず!!元気にいきましょう!!!


さて、昨日は弊社内定者の座談会を開催しました!
場所はおなじみスマホとカフェ。☕️✨

内定者のうちからどんな環境でどんな仲間と働くのかを
リアルに知れる機会はすごくいいですね!!

昨日は3名の内定者が参加してくれました😊

そんな会社のリアルを知れる機会といえば、
説明会や選考が頭に浮かぶかと思います👍

ただ、説明会や選考で学生のみなさま一人ひとりが
知りたい情報を全て伝えてもらえることも
なかなか少ないですよね!?

だからこそ、質疑応答の時間はすごく大切です👏
その時間までに聞きたいことをまとめておけると
尚、いいと思います☺️


最近の弊社の説明会に参加された学生から
よく聞かれた質問3つご紹介していきます!


❶仕事やりがいはなんですか?

人それぞれあると思いますが、わたしは

・お客様に感謝された時
・後輩や学生が成長しているところを実感した時
・目標を達成した時

この3つの時にやりがいを感じます👏


❷辛かったことはありますか?

この質問、よくありますね😊
まず結論からいうと、『ない』です。

辛いと感じる感覚は人それぞれなので
一概にはいえないと思いますが、
わたしは仕事がすごく楽しいと日々感じています。


もちろん、難しいと感じたり、なかなかうまくいかないことは
たーーくさんあります!!!笑

ただ、それをマイナスに受け取るのか、
これを乗り越えたらもっと成長できるかも!と思って
プラスに受け取れるのかで

その後の成長も全然変わるのではないかなと思っています👍



❸販売の経験がありません、、どんなスキルが必要ですか

結論、今すぐ必要なスキルはありません!!!

ただ、
・人と関わることが好き
・人に感謝されることに喜びを感じる

そして、
学生から社会人へなるにあたっての正しい考え方を身につける

ここは重要ではないかなと感じます‼️
弊社では内定者へのインターンなども実施しているので、
入社前からリアルを知ってもらえる機会が
たくさんあります!!

なので、今すぐ必要なスキルはないですね👍


いかがでしたか?
そして、最後に現役人事部からのアドバイス👏


この時期になると、周りで就活を終えている人も
増えてきているため焦りを感じている人も
いるのではないでしょうか😅?



そんなときに注意したいのが、、




『本来の目指している姿(目的)を見失わないこと』
です!!!!

焦りからくる、就活生あるあるが


内定もらえたし、もうここでいいや!!!
と決めてしまうことです😭😭

これ、、
かなり危険なんです😣‼️

そもそも就活で仕事を決めるというのは、
なりたい自分になるための手段です👍



つまり、内定をもらうことが目的ではないですよね?
ここでいいや!と決めてしまうと
入社してから、

こんなはずじゃなかったのに。
ここでは自分のなりたい姿になれない。



となってしまいます。




そうならないためにも、この時期だからこそ!!
改めて
『自分のなりたい姿(目的)』




を考え直してみてください👍


梅雨に負けるな!!就活生👏


『良い影響を与える人間力集団となり日本中を明るく元気にします』

※毎日更新中‼
※増田社長ブログはコチラ

「また行きたい」と話題の"スマホとカフェ。"
TikTok
Instagram
ぜひフォローをおねがいします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?