masa

ヴァレッタ在住。音楽、食べる、寝る。時々、考える。

マルタの祝日「6月7日:セッテ・ジューニョ」

今回は6月7日についてです。マルタでは「Sette Giugno: セッテ・ジューニョ」として祝日に制定されています。  1919年。当時、マルタはイギリスの支配下にありました。第…

マルタ語講座第1回:特殊文字、そして人称

さて、続きです。繰り返しますが、マルタ語はチュニジア・アラビア語に音が似ていて、基本的な動詞や人称などは確実にアラビア語に近いです。マルタにはリビア出身者やチュ…

200

マルタ語講座第0回

マルタって、英語の語学留学が盛んで、ひとつの基幹産業でもあると言えると思います。イギリスの植民地であったため、英語も公用語として用いられています。ところが、マル…

平田オリザ氏のもろもろの発言について、少しだけ考える

演劇界隈(あるいは文化芸術全般!?)への政府による補償について、平田オリザさんがなにやら話題のようでしたが、現時点では、国会におけるいくつかの重要関心事項でそれが…

マルタは5月4日から規制緩和へ

今日のヴァレッタはどことなく、明るい感じがした。5月4日から規制が緩和されるからだと思う。  この2週間、新規感染者はほとんど1桁台で、現在の感染者数は85件(468件中…

今日のマルタ:新規感染者が初めてゼロ

3月7日に初めてCOVID-19の感染者が確認されたマルタだが、今日初めて、新規感染者がゼロとなった。整理すると、以下の通り。 検査実施数:27,981件 陽性確認件数:448件 …