masa

ヴァレッタ在住。音楽、食べる、寝る。時々、考える。

新型コロナ1日の新規感染はマルタが最多... ではありません!

朝なんとなく、インスタを眺めていたら、日本のテレビ番組で、10万人あたり感染最多はマルタというのが出ていたらしいというのを知る。 どれどれ、1日の新規感染が10万人…

生活における所感 その1

 冬の終わりあるいは春先に感染力のすこぶる強い感染症が世界に広がってから、いつの間にかもう秋も終盤。ヨーロッパ各地では、再び外出禁止令や夜間外出禁止、店舗営業の…

マルタの政治システム

 マルタは共和制に1974年に移行しました。それまでは、エリザベス女王が元首でした。議院内閣制で、議会が内閣を任命します。大統領は議会による決議で選出され、5年任期…

マルタ独立記念日:9月21日

 9月21日はマルタの独立記念日です。どこから独立したかというと、イギリスです。1800年にイギリスは、フランスをマルタから撤退させます。マルタはイギリスの支配下に入…

合唱のためのガイドライン:マルタ

マルタでも、合唱のためのガイドラインが出ました。アーツカウンシルからは、劇場でのガイドラインが出ていたのですが、今回は、コールマルタ(国立合唱団)が、マルタの保健…

音楽分野の経済についてちょっとだけ考えてみた

 音楽分野の経済について考えてみたいと思う。ここではクラシック音楽を念頭に置いているが、他の音楽とあまり大差ないかと思う。  美術分野では、作品が残るケースが多…