合唱のためのガイドライン:マルタ

マルタでも、合唱のためのガイドラインが出ました。アーツカウンシルからは、劇場でのガイドラインが出ていたのですが、今回は、コールマルタ(国立合唱団)が、マルタの保健省とも協議をして、ガイドラインが発表されました。

 内容は以下の通りです。
・体調不良やCOVID-19感染者と接触の疑いがある場合は、参加しない。
・リハーサルおよび本番会場の入口では、手の消毒をする。
・物理的な接触を避ける。
・咳エチケットを守る。
・洗っていない手で、目や鼻などを触らない。
・1人につき4平方メートル以上のスペースをとる。
・互いの距離を少なくとも2.5メートルは空ける。
・観客とは少なくとも4メートルは離れる。

・もし可能なら、屋外でリハーサルおよび演奏会を行う。
・屋内でのリハーサルおよび演奏会実施の場合は、空気の換気をよく行う。
・マイクや楽譜などは共有しない。

特段、変わったことはありませんが、太字で強調した部分が気を付けるべき点でしょう。また、屋外での演奏会推奨もこれは演奏会での空間演出や美学などにも影響が出るでしょう。個人的な披瀝になりますが、私がずっとやりたいと思っていてできていない、屋外での演奏会(演出つき)を実施するチャンスかもしれません。

また、保健省と協力して、ガイドラインを策定したことで、少しでも、合唱活動自体が存続できる方向にむかっているのは好意的なことだと思います。ゼロリスクやなんでもダメというよりも、リスクを低減させつつ、これまでの生活とすり合わせて新たな習慣を形成していくというのは、いい方向だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?