見出し画像

Oracle認定試験をお得に受験する方法

この記事では、Oracle認定試験をお得に受験する方法について、紹介していきたいと思います。

私は、Oracle認定試験について以下の資格を取得していますが、毎年活用させてもらっているキャンペーンがあります。
・Oracle Master Bronze・Silver・Gold(Platinumは無理、、)
・Java Programmer Bronze・Silver(Goldは来年受験予定!)

一定期間ですが、再受験無料キャンペーンという制度があります。

Oracle再受験

直近で言いますと、2019年12月2日~2020年5月31日が該当期間であり、私はその期間に、Java Programmer BronzeとSilverを取得しました。
Bronzeクラスであればそこまでですが、SilverやGoldクラスだと、受験料が2万5000円ほどかかりますので、落ちるとさすがに痛いですよね、、(私の会社は合格すれば受験料を補助してくれますが、不合格の場合は補助してくれません泣)

なお、いくつか注意点がありますので、まとめておきます。
・再受験をしなければならない期限もあります。直近であれば7/15でした。7/15までに再受験しないといけないので注意です!
・一部の試験は再受験の対象外ですので、注意しましょう。対象外の試験はOracle公式ページで確認可能です。
・キャンペーンが終了する5/31付近はテストセンターが混みます(皆、再受験無料キャンペーン狙い笑)ので、なるはやで受験することをオススメします。


今年は再受験無料キャンペーンは終了しておりますが、来年もこのキャンペーンがあると思いますので、是非活用して資格取得に努めていただけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?