見出し画像

新HRメディア「Kikkake」を創るキッカケ

ひっそりと、HRメディア立ち上げます。
その名も、「Kikkake」

Culture創りでスタートアップは苦労する

組織作りにおいて、スタートアップは様々な問題を抱えます。

・応募が集まらない
・優秀な人がこない
・人が定着しない

いろんな問題があります。

結果、

・人事制度に頭を悩ませたり
・コミュニケーションを促進させる施策を考えてみたり
・リファラル採用をしてみたり
・MVVを創り直してみたり

手法はたくさんあるのに、なぜかスタートアップにおける組織作りって、ノウハウ少なくないですか?

1年ほど前にGoodpatchさんが、出したこちらのnoteがバズっていたことはご存知でしょうか

あの、Goodpatchさんでも、カルチャー崩壊していたの?!

そんな印象を持たれた方も多いのではないでしょうか。

そうです。スタートアップってだいたいカオスなんです。
資金調達しようと、事業好調に見えようと、表に出ている内容はキラキラしていますが、ほぼどんな会社でも人の悩みに頭を抱えています。

そもそも、このような問題は世の中に出ていないので、そりゃあ解決策も出ないですよね。なんとか横の繋がりで、代表同士で相談して、事例交換をして日夜頭を絞って、組織文化について考えるのがスタートアップです。

弊社も、そんな悩みを持たれているスタートアップを支援しておりました。しかし、弊社が支援するにも数は限りがあるし、根本の問題は解決しない。

だったら、1社1社支援することだけではなく、スタートアップの組織がどんな困難を乗り越えてブレイクスルーしてきたか、世の中に情報を公開していこう。

そう決めて、「Kikkake」の構想がスタートしたのです。

スタートアップにおけるHRナレッジの民主化

スタートアップがどんな困難にぶつかってきたか、またその困難をどう乗り越えてきたのか、組織のブレイクスルーをインタビューで集め、スタートアップのHRにおける集合知を創っていきたいと考えています。

HRメディア「Kikkake」では、様々なスタートアップの様々な事例をあつめていき、いずれはスタートアップのHRバイブルを目指します。

「Kikkake」を読むことで、先人の知恵により、いずれぶつかる壁を先読みし、早い組織成長を実現させて、世の中を加速的に進ませる支援ができればと思っております。

スタートアップの皆様、ご協力お願いします

現在はβ版としてのオープンを考えて、公開前に記事掲載させていただける企業様を集めていますが、私たちはスタートアップにおけるHRナレッジの民主化を目指し、「Kikkake」を広めていこうと思います。

他のスタートアップ、また今後生まれるスタートアップに向けた、先人の知恵として、自社が経験した困難を公開してもいいよ!というスタートアップ企業様は、ぜひこちらから取材希望とご依頼いただけますと幸いです。

お問合せいただいた企業様は、無料で取材させていただき、Kikkakeに掲載させていただければと思います。

数名の企業様でも100名の企業様でも、人や組織の壁にぶつかって乗り越えた!というお話があればぜひお声がけいただければ幸いです。1万名の企業様など大手様の場合は、スタートアップ時代のお話であれば・・・!

僅かながら、インタビューのご依頼をさせていただく中で、頂戴した質問を以下にまとめておりますので、ご覧ください。

<よくあるご質問>

①費用は発生するの?
取材費、記事掲載費など費用は発生しません。
②取材されたら必ず掲載されるの?
コンセプトに合わない内容の場合は、掲載できない可能性がございますので、ご了承ください。
③取材はどれくらいかかるの?
1~1.5hを想定しております。基本はオンラインでの取材になります。
④写真撮影はするの?
可能であれば、撮影に貴社へお伺いできれば幸いです。
難しければ、代表者様や会社の特徴がわかる写真をご提供いただけますと幸いです。
⑤どんな内容を聞かれるの?
組織創りにおいて、困難だったことと、どう乗り越えたか、今後の課題についてお聞きします。立ち上げから、今まで、人にまつわる問題で一番苦労した話を中心にお聞きさせていただきたいです。
⑥メリットはあるの?
まだ立ち上げている途中なので、拡散力は今後ご期待いただけるまでお待ちください。現在ご提供できるメリットは、HRにおける記事を作成することで、求職者へのPRにご活用を想定しております。バナーを作成してお渡ししますので、相互リンクのお願いもしております。

最後に、Kikkakeってどんな会社が運営するの?と気になった方のため、弊社HPのリンクも貼っておきます。良かったらご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ただいま、シェア待機中!
40
Crown Cat株式会社のnoteです。Creating Culture Companyを目指して、HRや事業戦略、新規事業などのノウハウ発信や、面白いことなど、次の文化を創る第1歩として、なんでも発信していきます。

こちらでもピックアップされています

HR Design
HR Design
  • 8本

HR領域におけるTips・ノウハウをまとめたマガジン。採用や、組織作り、制度設計など悩まれている方に読んでもらいたい情報をまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。