見出し画像

【ビジネス書出版社社長の四方山話】TRIP

旅行や出張などで同じ場所を訪れることが増えてきました。
私は地方(都心)や海外で訪れた場所は以下のように3回楽しむことができると思っています。

・出張で行く。
・貧乏旅行で行く。
・贅沢旅行で行く。

出張(Business Trip)で取引先や行政の方に案内してもらいながら現地の話を聞いたり、会社や工場、施設を訪問をするのはとても勉強になります。また、地元の人しか知らない場所に連れてってもらうのも大きな楽しみです。

貧乏旅行(Penniless Trip)は若い頃にしていたことですが、とにかく足を使って沢山の観光スポットをまわる旅です。現地の人や同じような旅をしている人と交流するのも楽しみの1つです。

贅沢旅行(Luxury Trip)は、交通や宿泊、食事などで高級なものを選択する旅です。その地域の最高のものを体験することは、貴重な経験になります。

国内も海外も3回訪れる場所が増えてきました。3回目は贅沢旅行の番が多いですが、それはまだ先にお預けして、たくさんの場所を訪れたいと思います。

▼採用情報
クロスメディアグループでは、共に働く仲間を募集しています。詳しくは当社の採用サイトをご覧ください。