クリエイティブタイムズ、略して「クリタイ」。

賞味期限は短いが、 会話のネタになるニュースを。 世界で起きている大きなニュースと…

クリエイティブタイムズ、略して「クリタイ」。

賞味期限は短いが、 会話のネタになるニュースを。 世界で起きている大きなニュースというより、Twitterのニッチなハッシュタグ、広告キャンペーン、講演会・飲み会で出会ったエピソードまで、つい話したくなるけど、賞味期限が超短いかもしれないクリエイティブニュースをお届けします。

最近の記事

3分で、行った気持ちになれる「東京ゲームショウ2022」

2022年9月15日から18日まで、千葉・幕張メッセにて東京ゲームショウ2022が開催されました。 3年ぶりのリアル開催。(バーチャル開催も同時実施)です。 公式サイト https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/jp/index.html バーチャル会場:TGSVR https://tgsvr.com/ ↓ WINDOWSのみで、MACは対象外。。。。開発のしやすさなどなにかあるんでしょうけど、悲しい。。 ゲームショウがゲームになる。

    • ニュージーランド航空:ダジャレ好きにはたまらない。”ニュー自由ランド”

      ニュージーランド航空のデスティネーションキャンペーンが新しくスタートしてました。その名も、「ニュー自由ランド」 ニュージーランドの自由で規模の大きい旅を「ニュー自由ランド」となづけ、さまざまなアクティビティを紹介しています。 https://jiyu.airnewzealand.jp/ 広告が流れてきてこのキャンペーンを知ったのでぜひご紹介。 https://twitter.com/AirNZJP/status/1544169198628311041

      • #CAREVOTE:「投票する」という当たり前を、もっともっと「当たり前」に。

        とてもいい活動だなーと思ったのでこちらで掲載。 ヘラルボニーという岩手の団体が、選挙にむけた知的障害者の選挙を投票しやすい環境にする活動がタイムラインでみかけました。 https://note.com/heralbony/n/n861954039814 活動にこめた想いなどはnoteにまとまっているのでそちらをみてもらえたら。 岩手日報にのせられた新聞の内容ですが、この新聞を投票所でこまったら誰かに見せてください。っていうのがいいですね。アクションをデザインしている部

        • JAPANCHOICE:7/10は参議院総選挙。どの政党とのマッチングが高いか判定コンテンツ

          7・10の日曜日は、参議院総選挙の投票日になります。みなさん期日前投票されました? というか、方方で言われてますが、投票日、と期日前投票。って表現。とてもわかりにくいですね。誰が制定したんだろうか。。普通に、投票期間が2週間あるよ。最終日が日曜だよ!!ラストだよ!!!ということにすればいいのに。投票最終日!と言われるといく人も増えるんじゃないのか。(この辺の法律とかは無視して発言してます。) ということで、政党とのマッチングサービスをご紹介。 JAPAN CHOICE

        3分で、行った気持ちになれる「東京ゲームショウ2022」

          ひそかに話題の漆黒の塗料「真・黒色無双」で塗装したポルシェが話題

          以前、TV番組などでとりあげていたんですが、光を99.4%吸収するといわれている塗料があるようです。その名も、「真・黒色無双」。 なにそれ?という感じですが、 https://www.ko-pro.tech/ 結構メディアでとりあげられている、ほとんどの光を吸収する塗料のようです。 人に塗ると半分消えると。チョコレートプラネットも遊んでました。 今回その塗料をほどこしたポルシェが走ってる!と 話題になって記事になってました。 https://nlab.itmedi

          ひそかに話題の漆黒の塗料「真・黒色無双」で塗装したポルシェが話題

          これは見てみたい。「ヨウジヤマモト」が読売巨人軍のユニホームを“漆黒”に

          野球の試合を見に行きたいあたらしいモチベーションの作り方だなーと。ヨウジヤマモトがジャイアンツのユニフォームをつくったようです。 たしかにちょっとみてみたい。どんなブラックなんだろう。 Twitterのトレンドにもあがってました。 https://www.wwdjapan.com/articles/1392414?utm_source=twitter_wwdjapan_official&utm_medium=social&utm_campaign=1392414&utm

          これは見てみたい。「ヨウジヤマモト」が読売巨人軍のユニホームを“漆黒”に

          「サイコロきっぷ」JR西日本が発売したくじ型の旅行券、是非やってみたい

          JR西日本が、サイコロで行き先を決める「サイコロきっぷ」というきっぷを発売開始するようです。 往復1回5,000円で、どこにいけるかは運次第。 https://news.livedoor.com/article/detail/22430543/ サイコロの出目は「白浜、餘部、東舞鶴、倉敷、芦原温泉、尾道」の6駅にレア駅「博多」を加えた計7駅。餘部、東舞鶴、倉敷、芦原温泉では途中下車可能な駅も設定されています。各方面の確率は1/6ですが、尾道だけ5/36となっており、出目が

          「サイコロきっぷ」JR西日本が発売したくじ型の旅行券、是非やってみたい

          全人類が待ってた。SLAM DUNK 劇場版のポスター解禁

          劇場版スラムダンクの公開日と、タイトルが決まったようです。 https://twitter.com/movie_slamdunk/status/1543181636547661826 確か噂では、山王戦を描く。という話かと思っていたんですが、タイトルが「THE FIRST SLAM DUNK」ということで、はたしてどうなるんでしょうか。 公開日は、2022年12月3日。 待ち遠しすぎますね。 ふと思ったのですが、いままで実写版になってない。ということは原作チームが「

          全人類が待ってた。SLAM DUNK 劇場版のポスター解禁

          たたくより、たたえあおう。AC広告が唱える「寛容ラップ」に呂布カルマ出演が話題

          AC広告の「寛容ラップ」が話題です。 Twitterトレンドにも入ってますね。 ラッパーの呂布カルマさんが出演していて、 自分自身のペースでいいよ。という精神のもと、 たたくより、たたえあおう。という韻を踏んだメッセージでしめます。 https://ad-c.or.jp/campaign/self_all/self_all_01.html Twitterだと、映像はタイムラインで流れてきたんですが新聞広告もやってたんですね。笑 いいですねーとがってて。 https:

          たたくより、たたえあおう。AC広告が唱える「寛容ラップ」に呂布カルマ出演が話題

          モンスターハンター新作は「マツケンサンバ」コラボで、MV大公開

          最近、CAPCOMさん大御所コラボおおいですね。ということで、モンスタハンターの最新作、モンスターハンター「サンブレイク」とのコラボで、マツケン「サン」バとのコラボです。 いいですね。 強引なコラボ。最高です。 https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1542266661754966017 https://www.youtube.com/watch?v=flQQmeKBEl0 ほとんどかかってないのにサンバとサンブレイクでコラボす

          モンスターハンター新作は「マツケンサンバ」コラボで、MV大公開

          ネットショッピングでも「お金」がもらえるONE サービスの拡張開始

          レシート買取サービスの「ONE」がアップデートを行い、「ONEモール」というサービスをリリースしていました。 ONEを経由して、ネットショッピングでのお買い物をして場合も、お金がもらえる。(キャッシュバックがある?)というサービスのようです。 https://news.wed.company/onemall/ https://www.youtube.com/watch?v=wgAay19nVPs え、どういうこと。 とおもってしまったんですが、普段のAMAZONとか楽

          ネットショッピングでも「お金」がもらえるONE サービスの拡張開始

          KUBOTA:WEBサイトコンテンツの手触り!?がすごい

          産業機械、建築材料、鉄管、産業用ディーゼルエンジンのメーカーであるkubota の新しいWEBサイトコンテンツの手触りがすごいなと個人的に思ってます。 制作はmountさんで、POLAさんの制作などでも有名な会社さんです。 https://www.kubota.co.jp/futurecube/ サイトは上記。是非スマホでさわってみるとおもしろいなと思います。クボタが描く未来、その技術などが紹介されていて、ぐりぐりしたくなるつくりというかWEBサイトなのに手触り。という

          KUBOTA:WEBサイトコンテンツの手触り!?がすごい

          KOSE:雪肌精 初!?男性アンバサダーの羽生結弦選手の新CM公開

          KOSEの化粧水「雪肌精」の新しいCMが公開されました。アンバサダーは新垣結衣さんと羽生結弦選手の2人。男性がアンバサダーを務めるのは初!?なのかもなんですが、これは「売れ」そうだなーと。 雪肌精に男性用はない。 地球由来の成分で、性別も年齢も関係ない。 というセリフとともに、キャッチコピーは 「GIFT FROM THE EARTH」 https://twitter.com/kose_sekkisei/status/1539757627051315200 日本はもと

          KOSE:雪肌精 初!?男性アンバサダーの羽生結弦選手の新CM公開

          バーガーキング:“超超超巨大バーガー食べ放題” ドミノピザを意識してるのか。

          バーガーキングが7月8日から、重量608グラム、1633キロカロリーの「マキシマム超ワンパウンドビーフバーガー」を販売するらしいのですが、これにあわせ、7月9日から食べ放題イベントをやるようです。 食べ放題って。。。バーガーのみ?と思ったら、ドリンクなどもOKのようです。 ということは一部の人しかやれないので、もったいないなーとかにはならなそうですが、ドミノピザが炎上している中、よくやるなーと個人的には思ってしまった。

          バーガーキング:“超超超巨大バーガー食べ放題” ドミノピザを意識してるのか。

          SEKAI NO OWARI/HABIT:IGC・UGCのお手本事例といえるMV

          このMVみたことありますか? SEKAI NO OWARI「Habit」 https://www.youtube.com/watch?v=8OZDgBmehbA セカオワのHABITという曲のMVなんですが、その楽曲やダンスがとてもクセになるつくりになっています。ということで、TIKTOKなどで若者を中心にとてつもない再生回数となりつつも、「ダンスを踊ってみた」の投稿も億をこえる再生回数が視聴されているようです。 と、ここまでであれば単に流行ってるな。で済むのですが、

          SEKAI NO OWARI/HABIT:IGC・UGCのお手本事例といえるMV

          ドミノピザの脅威の割引きキャンペーンが「終了」。

          ドミノピザが7/3まで開催予定だった割引きキャンペーンを前倒しで終了しました。 Lサイズのピザを購入すると、なんとMサイズのピザが2枚無料。という、単にどういうこと??というやつなんですが、 無料キャンペーン開始 ↓ Lサイズのピザの最安値が2000円で、それを頼んでも対象に ↓ TWITTER民が気付き、注文殺到 ↓ プレーンピザ(Lサイズ2000円)は対象外に ↓ それでも注文殺到 ↓ スタッフ疲弊 ↓ 早期終了 ↓ しかも非難続出 という状況です。 https:

          ドミノピザの脅威の割引きキャンペーンが「終了」。