見出し画像

SEKAI NO OWARI/HABIT:IGC・UGCのお手本事例といえるMV


このMVみたことありますか?

SEKAI NO OWARI「Habit」


https://www.youtube.com/watch?v=8OZDgBmehbA


セカオワのHABITという曲のMVなんですが、その楽曲やダンスがとてもクセになるつくりになっています。ということで、TIKTOKなどで若者を中心にとてつもない再生回数となりつつも、「ダンスを踊ってみた」の投稿も億をこえる再生回数が視聴されているようです。


と、ここまでであれば単に流行ってるな。で済むのですが、

ここで、YouTuberのHIKAKINが登場しました。

https://www.youtube.com/watch?v=1gU0zRl7Lc8


HIKAKINが本人と一緒にMVを再現する。
というとてつもないお金のかけかたをしてきました。

セットや衣装なども似せる。
というかそもそも本人とダンス踊るって、
再現というのか???ということなのですが、IGCの最高潮みたいな作品ができあがりました。

もちろんこれには双方のファンも発狂して喜んだのと、一般的なユーザーにまで知られるような事態になってます。


UGC・IGCとは?

UGCとはUser Generated Content
IGCとはInfluencer Generated Content の略です。
UGCユーザー作成コンテンツのことを指し、IGCインフルエンサー作成コンテンツのことを指します。



本人とHIKAKINのダンスの比較は下記を見てもらえればいいと思うんですが、


https://www.youtube.com/watch?v=fx5mBa7jBas



オリジナルコンテンツ

UGC

IGC

というマーケティングのお手本みたいな事例だなーと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?