SEKAI NO OWARI/HABIT:IGC・UGCのお手本事例といえるMV
このMVみたことありますか?
SEKAI NO OWARI「Habit」
https://www.youtube.com/watch?v=8OZDgBmehbA
セカオワのHABITという曲のMVなんですが、その楽曲やダンスがとてもクセになるつくりになっています。ということで、TIKTOKなどで若者を中心にとてつもない再生回数となりつつも、「ダンスを踊ってみた」の投稿も億をこえる再生回数が視聴されているようです。
と、ここまでであれば単に流行ってるな。で済むのですが、
ここで、YouTuberのHIKAKINが登場しました。
https://www.youtube.com/watch?v=1gU0zRl7Lc8
HIKAKINが本人と一緒にMVを再現する。
というとてつもないお金のかけかたをしてきました。
セットや衣装なども似せる。
というかそもそも本人とダンス踊るって、
再現というのか???ということなのですが、IGCの最高潮みたいな作品ができあがりました。
もちろんこれには双方のファンも発狂して喜んだのと、一般的なユーザーにまで知られるような事態になってます。
本人とHIKAKINのダンスの比較は下記を見てもらえればいいと思うんですが、
https://www.youtube.com/watch?v=fx5mBa7jBas
オリジナルコンテンツ
↓
UGC
↓
IGC
というマーケティングのお手本みたいな事例だなーと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?