見出し画像

JAPANCHOICE:7/10は参議院総選挙。どの政党とのマッチングが高いか判定コンテンツ

7・10の日曜日は、参議院総選挙の投票日になります。みなさん期日前投票されました?


というか、方方で言われてますが、投票日、と期日前投票。って表現。とてもわかりにくいですね。誰が制定したんだろうか。。普通に、投票期間が2週間あるよ。最終日が日曜だよ!!ラストだよ!!!ということにすればいいのに。投票最終日!と言われるといく人も増えるんじゃないのか。(この辺の法律とかは無視して発言してます。)

ということで、政党とのマッチングサービスをご紹介。


JAPAN CHOICE

https://japanchoice.jp/vote-navi/


2022参院選 投票ナビ

14の質問に答えるだけで
あなたの意見に最も近い政党をマッチング。

重要争点に関する最新の選挙公約を元に、
“政策だけ“で捉えたあなたの意見と、
各政党の政策を比較して示します。

いきなり膨大な公約は読み込めない…?
まずは自分の志向をざっくり
知ってみるところから始めてみませんか?



14の質問に答えて、自分と共感する政党をさがせるサービス。
初めて、いろんな政党の考えを知りました。


その他、選挙情報をサマリーしてくれているさまざまな団体もあります。


https://govote.jp/



https://twitter.com/Go_Vote_Japan/status/1545227126542323712



みなさん、選挙はいっておきましょう。
5%投票率がアップすると変化がおきる。とまでいわれるようですので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?