見出し画像

酒粕の面白さ

血圧上昇抑制
便秘改善・整腸作用
美肌効果
冷え性緩和
生活習慣病予防

ざっと挙げればこんな感じのようである。
これらに効くとされ、それに含有している代表的栄養素がペプチド、食物繊維、オリゴ糖、ビタミンB群、アデノシン、レジスタントプロテインなどだ。
つまり、これは健康維持や体のトラブルを解消する効果が期待できる栄養素が豊富ということになる。

僕はそれをアイスクリームを食べるように摂取する。

含酒率の高い柔らかな酒粕

もう時効なので言うが・・
小学生の頃からうちでは京都の酒蔵のものを段ボール箱で買っていた(いや、もらっていた?ちょっと定かではない)のだが、庭先の倉庫にいつも30kgくらい置いてあって、それをよくつまみ食いしていた・・からもう40年くらいの日常なのです。。

写真のものは秋田の高清水の酒粕です。
高清水のネットショップに行っても調達可能なのは板粕。
でも、これはモノが違い、含酒率?つまり絞るとお酒が滴るくらいの柔らかいものであり、これが美味いんです・・これじゃないと?かな。

こんな素敵なものが日本の酒蔵では産廃処理費用が掛からないようなんかしらのメーカーで使う加工材料としてほぼタダで引き取られるか、それが叶わなければ金掛けて産業廃棄物として廃棄。酒蔵全体だと数千トンくらいの規模になるのではないかと思います。(実際全てを調べたりはしていないで)
ぶっちゃけ、この国は本当に根本から破壊されたと言っても過言ではないと感じてしまう事柄のひとつです・・バカなのかしら??
僕は基礎代謝が高いっぽいことや他の人たちと寒さの感じ方に相違があると思われ(なんらかの診断をしたわけではありませんが)どうもこの影響は小さくないのでは?と思っています。

まあ、興味のある方は是非探されて、ご賞味ください。

ちなみに、我々SUP株式会社ではこのあたりに関する知見・ネットワークやビジネスアイディアを持ち合わせています。お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?