見出し画像

アメリカ独立記念日とご近所さんからのお裾分け♪


今日も何気ない日常の記録です。

7月4日はアメリカ独立記念日。

独立記念日は、花火をあげたり、家族で集まってBBQをしたりとアメリカに住む人たちににとっては盛大に祝う大イベントです。

この時期になると夕方たくさんの花火の音が聞こえてきます。
(7月4日独立記念日の数日前から打ち上げ花火をみんなしたりします。ちなみに7月4日以降もしばらくみんな花火を打ち上げています。笑)

私はその日、特に予定もなくセッションやレッスンもなかったので、YouTube動画を作ったり、昼寝したり、家の掃除をしたりいつも通りに過ごしました。

とっても暑かったので

「夕飯作る気しないなぁ〜」

なんて思って昼寝していたら、

お隣さんが東南アジアのお料理とデザートを

お裾分けで持ってきてくれました。

しかも、「お返しに何かしなきゃって思わなくていいからね〜。」という優しい言葉まで。🥹💗

料理の名前はわからないけれど、多分、カンボジアのビーフシチュー。
親切にパンまでつけてくれました😆😋


カンボジアは
若い頃に行った思い出の国
カンボジア料理大好きです♡




ぷるんとしたお団子が
ココナッツミルクに浸かっています😋
お団子の中には
甘いゴマのペーストが入っていました。
なんて言うデザートでしょうか。


カンボジアは20代の時に訪れたことがある国で、カンボジア料理大好きです。
(ちなみに東南アジア料理,全般的に好きです。)

夕方、息子は友達と独立記念日のパレードを見に行くというので
私は車で近所のタウンセンターまで送り迎え。

高校生になり、最近は仲の良い友達と一緒に子供だけで出かける機会が増え
親として嬉しい反面、どんどん親の手を離れていくのがちょっぴり寂しい気持ちにもなります。


夏の時間こちらは

8時半過ぎてもまだ空がぼんやり明るいです。

息子は8時くらいに

「迎えにきて欲しい」と電話があり、

車で迎えにいきました。

「お祭りでどんな食べ物食べたの?友達と何したの?」

と聞いても教えてくれませんでしたが、笑
(思春期ですね。笑)

「楽しかった」と笑顔で帰ってきたので、

あ〜なんかよくわからないけど

楽しかったんだなぁということは伝わってきて

親としては嬉しかったです。

(^^)

独立記念日の今日は、遅くまで花火があちらこちらで上がります。

この日も11:00過ぎまで花火の音がノンストップで絶え間なく鳴っていました。

こうしたさりげない日々が、振り返った時にいい思い出になっているんだろうな〜と思うと大切にしたいですね。


よく朝は、とりあえず、昨日、ご近所さんからいだいたカンボジアシチューとパンとそこに目玉焼きやら果物やらを付け足して食べました😋



さて、夏のプレゼント企画、英会話レッスンを1000円で体験できます。
この夏、英語を話す楽しさを味わいたいあなたへ♪
気軽にお申し込みくださいね〜!
期限は8月31日まで。

〈メルマガ〉


〈個人セッション〉

〈英会話レッスン〉

YouTubeも更新しています♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?