見出し画像

なんてこった。頑張り屋で真面目な人ほど落っこちてしまう先延ばしの落とし穴、そこから抜け出すテクニック!



味が濃いからもうすこし薄味の記事を…(笑)

皆さんこんにちは。今週も乗り切りましたね。お疲れ様です!

実は最近、自分では普通と思っていた記事の内容が濃くて理解するのに時間が欲しくなるというフィードバックや、もう少し内容が少ないものでもありがたいというフィードバックをいただき、なるほど!となりまして、ちょっと書き方を見直してみています。

知識は大事ですが、結局は、自分でやってみて気づいてもらうこと、そのために手軽にやってみようとまずは思ってもらえることが一番の近道と思いましたので。

フィードバックくださった方、いつも読んでくださりありがとうございます。おかげさまで人に伝える本当にいい練習をさせてもらっています…!(泣)

さてさて、忙しい平日を乗り切った、休日の時間は皆さん楽しめてますか?
今日はこれをする日!そう決めて動けると心地よいですよね~

これぞ人間の意志の力……!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ………!

明日はこれをやる!今週はこれをする!と思い浮かんだアイディアや予定を実際に行動に移せる確率はどんなもんでしょう?

こうしたい、あれしなきゃの大事な行動よりも、目の前の誘惑(なんとなーく、スマホをいじる。なんとなーくお腹が空いたからお菓子を探し始めるなどなど。)に負けてしまうことも多いのではないでしょうか。
本来しようと思ってた大事な予定がこなせなかったなーなんてこと起こってませんか?

人間が、そんな誘惑に意志の力で打ち勝てるのは50%。2分の1の確率だそうです。自分の意志が弱いなぁと思っているかもしれないそこのあなた。
安心してください。みんな大体弱いです(笑)

(コツコツ続けることが得意な誠実性が高い性格を持ってる人はそこにあんまり壁を感じないかもですが。。。(うーん!羨まじいッ!!!大事にしてくださいそのギフト!)

先延ばしって怠惰な人がするものじゃないの?

はい。そんな、本来の予定を先延ばしたり、別のことを優先してしまったり、この行動って自分に対して緩い怠惰な人がやってしまうイメージがありませんか?

それ。ちゃいます。ちゃうんです。大事なことなので何度でも伝えますが。

自分への期待が大きく基準を高く持っていたり、自分に厳しい人ほど先延ばしします。


(神様、どうか嘘だと言ってくれ。それじゃぁなにか?軽さを持って、るんるん、のほほんとしてる人の方がやること、こなしてるっていうのかい???????????)

(うん。そうだよ~♪)

ソ、ソウナンダ…

だから、抜け出す仕組みを作っておこう

頭で想像して、あぁ…。(頭の中の)このクオリティーを達成するには、きっと、とても時間がかかるぞ…。まとまった時間を取らないとできないぞ…。そんな時間どうやって作れば…。あー…………面倒くさくなってきたぞ
⇒目の前のスマホをいじりだす(その日、一日が完!)

多分こんなことが起きてます。
そのとき人が感じている奥の感情は多分、恐怖や不安が表現として近いです。

想像してみてください。
怖いよ、つらいよと泣いている子供になんでこのレベルができないんだ!やれ!ほら!いますぐ!!と関わったら、その子はその後どんな行動をとりそうですか?

おそらく答えとしては、その時はいやいや頑張ってやるものの、それから同じようなことが目の前に来た時。

その物事に向き合うといやなことが起こると思って、より一層遠ざけた結果、生きていく上で必要なことだと頭ではわかっていても体がついてこない状態になりやすくなります。

それと同じ状態が脳みその中で起きてます。

から、抜け出す仕組みの一つ。

やっちゃったー!先延ばし!てへぺろ!!!
ここから再チャレンジだドン!

これです。許してあげましょう。人間はやらかす生き物なのです。
大事なのはそこから、工夫してあげること、次回につなげること。建設的、健康的に考えることです。(自分に課してる基準をシンプルにしたり、緩めてあげてみてください)

だまされたと思って。ぜひお試しあれ~。

おしまい

今日は、先延ばし対策について話をしました。
先延ばし対策=不安対策=人間はやらかす生き物であることを受け入れて許してあげること。これです!

自分の身をもって体験して身に着けた技術は一生ものです。
一緒に練習していきましょう~

これからも、誰かの役に立てるような心理学のハッと驚く発見をお届けしていきますので、質問コメントやフォローよろしくお願いします。

ではではまた次回の記事でお会いしましょう~
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?