看護師キャリアサポート|お仕事実績・依頼について(2023.11.22更新)


筆者撮影

はじめまして!
ご訪問頂きありがとうございます!
私は、看護師キャリアサポートをしております。
看護師キャリアサポートって、何なのか、実際どんなことをしているのかなどをご紹介したいと思います。


はじめに

わたしは、長年看護職として病院で勤務し、その経験を活かし、現在は、医療系団体で勤務しています。

病院で勤務しているときから、看護職のストレスフルな状況をなんとか出来ないかと思っていました。

新人看護職はストレスフルな状況に追い込まれていくと同時に、中堅看護職や管理職の負担も大きくなっています。
また、大学院進学、専門看護師や認定看護師などのキャリアの選択分野は増えてきているものの、自分のキャリアデザインには繋がらない、または選択の仕方が分からないといった方もいるかと思います。

私自身、実践指導者などを通して、職場のスタッフを支えてはいましたが、あえて病院を離れ、医療系団体に身を置き、病院とは違う視点から、看護職を支えたいと思いました。

ちょっとだけ相談対応や学習支援をする「先輩ナース」と言ったところでしょうか。
誰にも相談できずに悩んでいる看護職や、感情のもつれのない客観的な意見を聞きたいという看護職に応えていきたいと思っています。

私の夢は、看護職が仕事帰りに、ちょっと話ができる、ふらっと寄れる食事処を作ることです。

経歴

大学卒業から社会人6年目まで

看護系大学卒業後、附属の大学病院へ就職。
6年間、血液内科、腫瘍内科、循環器内科に従事。

ふわふわした半年間

6年もやるとほとんどのことができるんですよね。
ルーティンな日々になってしまうんですよね。
そこで、長年やってみたかった、美容クリニックへ転職。
憧れの美容でしたが、私には合わず…
営業トークで、患者さんに新しいコースを勧めていくことや、とにかく外見が美しく!ということで二重手術をやんわり強要されたりすることが合わず、早々に退職。
次は、病院時代に不妊治療の末、子どもを授かりましたが、癌も発覚し、闘病していた患者さんとの出会いもあったので、不妊治療クリニックに就職しました。が、先輩看護師らの嫌がらせにあい、こちらも早々に退職。
最後は、総合内科クリニックに就職。ここを選んだ理由は、立地が恵比寿だったから笑笑。人生で一度でもいいから、勤務先は恵比寿とかと言ってみたかったんですよね。こちらでは、内視鏡の介助など、クリニック業務をオールマイティにこなしました。が、こちらも、気の合わない看護職や意地悪な受付やら他職種とやっていくのに疲れて退職。

4度目の転職

4度目の転職先は、また大学の附属病院。
こちらは、ありがたいことに、先輩や後輩に恵まれ、約10年勤めることになりました。
コロナ禍で振り回されたのもありますが、内科・外科・ICU・救急科、外来と幅広く勤務することになりました。
この中で長いのは、外来と救急科になります。
外来は透析室部門でしたが、学会発表や学会シンポジウムのパネリストなどの経験をしました。
外来から救急科へ異動し、ゆくゆくは地域看護をしていきたいと思いましたが、それを充実させるには、行政に就かなければならない、と思い立ち、仕事をしながら、大学院進学し、h-MBA(医療ビジネス経営学)修了しました。

5度目の転職

修士課程修了と共に病院を退職。
長年の経験とh-MBAを活かし、医療系団体で勤務しています。

お仕事実績

医療現場で働く看護職の相談対応や学習支援、業務実践支援を通じて、看護職が継続して現場で働くことや自らの能力開発を実現することで、医療の質の維持・向上に貢献を目指しています。
話せてよかった、と言って頂くのが励みになります。

38歳看護師

職場の誰にも話せない人間関係や職場のルールなどの悩みを相談させて頂いきながら、継続して勤務することができています。病院以外の人に話すことで、現状を整理して前向きに考えられるようになりました。

看護管理者

仕事は楽しい一方で、ルーティンさも感じていた時に相談したことで、まだまだやりたいことがあることに気付き、この歳ですが、大学院博士課程を検討するきっかけになりました。

高校生の進路相談

某高校での、進路相談や仕事紹介などの講演も行い、毎回良かった、わかりやすかった、働いてみたいなどの感想を頂いております。

お仕事依頼

面談は、1時間10000円になります。
遠方になりますと、別途交通費が追加されます。

お申し込み

こちらのメールアドレスにご連絡ください。 chihiro.y.0625@gmail.com

記載内容は、
●お名前
●所属病院/所属部署
●連絡先メール
●面談希望日時(第1から第3希望までお願いいたします)
●相談内容
になります。

●稼働時間は、基本的に平日18時以降/土日祝日9~18時です。
●メールのご連絡は、上記時間外も対応可能です。
●面談は、基本的には、東京都内になりますが、それ以外につきましては、ご相談ください。

カウンセリング日程の調整

E-mailにてカウンセリング日程の調整をさせて頂きます。

料金のお支払い

カウンセリング日の1週間前までに料金のお支払いをお願い致します。(銀行振込になります)

カウンセリング

相談者様と相談の上、場所を決めさせていただきます。

以後のサービスの提案

1回のカウンセリングで問題解決できる場合もありますが、カウンセリングの内容によっては、継続して提供できるサービスについて検討し、ご提案することができます。ご希望にあわせてご相談させていただきます。

さいごに

最後まで、お読みくださり、ありがとうございました!
ぜひ、あなたのお力になれましたらうれしいです!
素敵なご縁に繋がりますように。



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?