見出し画像

【意味変の可能性】〜ついにタバコに手を出した27歳男子〜

※2021.1.12のバックナンバー
.

━━━━━━━━━━━━
▼成人式が持つ意味は?
━━━━━━━━━━━━
.

昨日は成人の日でしたね。
今年はコロナ禍で成人式の実施可否か話題になりました。
今朝のワイドショーでも、各地の成人式のあり方についての議論がなされていました。
.

いつの日かどこかのコメンテーターが、
「成人式って式典なんて形式だけで、
今の若者にとっては、その後の飲み会がメイン。
成人式=同窓会にもはや意味が変わってる」
なんて言ってました。
.

僕もこの感覚には一個人としては共感しました。
皆さんはどう思いますでしょうか?
.

━━━━━━━━━━━━
▼ついに手を出した長年の憧れ
━━━━━━━━━━━━
.

話は変わりますが、年末年始休みに僕はとある"デビュー"をしました。
あるものを初めて買いました。
#自分に贈るサンタさんのプレゼント
.

長年ロマンを感じつつも、自分には需要が無かったもの。
見た目に"かっこいいなぁ"という憧れを抱きつつも、使い手にはなりたくないもの。
.

.

…そう、タバコです。
13年程度、いくら勧められても拒み続けて来たタバコについに手を出してしまいました。
.

━━━━━━━━━━━━
▼◯◯としてのタバコ
━━━━━━━━━━━━
.

とはいえ、タバコは吸っていません。
27年連続非喫煙生活は継続中です。
.

封も開けないまま、テレビ台に「ショートホープ」が飾ってあります。
#男の憧れショッポ
.

前述の通り「見た目がカッコいい」と思ったので、
インテリアとしてタバコを買ってみました。
.

基本的にタバコは吸うものだと思いますが、
僕は「インテリア」としての意味を感じて購入しました。
.

━━━━━━━━━━━━
▼「意味変」が持つ可能性
━━━━━━━━━━━━
.

「意味変」って面白いし、可能性を感じます。
.

モノが持つ意味の解釈を変えることで、
いろんな世界が見えるきっかけになる。
.

モノが持つ意味を変えて訴求することで、
別のターゲットにウケる可能性がある。
.

意味変は意外と身近に眠っていると思っていて、
本をインテリアとして飾るのも意味変ですし、
飲み屋に「会話」を求めていくのもひとつの意味変だと思います。
今後はより一層、物事の意味が多様化する時代になる予感がします。
.

価値観が多様化したり、
新しいものを取り入れる風潮があったりする今だからこそ、
「意味変」を最大活用していきたいですね。
.

サボテンの横に陣取るショッポが今日も映えています。
.

画像1

#はたらく朝から楽しもう  284

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?