見出し画像

【ASD、不安障害】の精神科通院日記

今日は3週間ぶりの精神科通院日。

いつもは病院に行くと体調が悪くなってしまうのですが、今日は「大丈夫。体調悪いわけなんてない。」と思って行ったら大丈夫でした✨
また、ひとつ成長したかな。

ここ1か月間の調子としては、不安感や強迫性障害の症状も落ち着いてきて、家にいる時の体調はだいぶ良いです。

食欲もあり、不眠も解消され、家にいる限りは元気です。

新しい悩みや困りごとなどもなく、今後の方向性も定まったのでカウンセリングはこちらから打ち切りました。

外出時の体調不良は相変わらず吐き気が出ますが、頓服を飲んで出かけられているのならそれでいいそうで、先生からは

・できるようになった部分に目を向けて、自信を持って。
・体調には波があると思うから、また悪くなっても落ち込まないように。

ということを言われました。

主治医は口数が少なく診察時間も1分に満たないくらい短いものですが、先生の言葉にはいつも勇気づけられています。

たった一言でも私を肯定してくれるような前向きな言葉をかけられると、失っていた自信を取り戻すことができ目標に向かって頑張れる気がします。

半年以上前は1週間に1度の診察でしたが、体調が安定するにつれ間隔が空いていき、次は1か月後で良いとのことでした。


8月が1年の中で1番体調が良い一方で、季節の変わり目や冬が苦手で、今後また体調を崩すことがあるかとは思いますが先生に言われた言葉を心に留めて生活していこうと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。
病院帰りにオレンジジュースを飲んで満足なよづきでした。


応援してくださる方は、もしよろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは病気の治療費に使わせて頂きます。