見出し画像

肩こりがひどいんだが

社会人の半数が
腰痛に悩まされているそうですね。
中には、
座っていられない程の
痛みを伴う人もいるとか。

頭痛・肩こり・腰痛などは
よく聞く社会人の悩みですが、
そのためにしているのは
マッサージとか整体とか・・・
それはストレスが原因だとは
認識していない日本人が
多過ぎる気がします。

いや、一時しのぎにはなるし
それが気持ちいいのは良いんですけど
結局またぶり返したり、
いつまでたっても良くならない
むしろ悪化しているなら
ちょっと他の解決方法も
考えてみませんか?
という話です。

頭痛・肩こり・腰痛になった時こそ
ストレス対処や
自分のご機嫌取り、
カウンセリングに行ってみては
いかがでしょうか。

卵が先か
ニワトリが先か
って話になるけど、
体の不調が
今度は新たなストレスになることも
あるんです。

そんな悪循環から
抜け出してほしいと思います。

実際に、
ストレスとは無関係の怪我などが元で
入院中や治療中に
うつ病を発症する方もいます。
痛みや不自由を抱える生活が
ストレスになったり、
「このまま治らないのかな?」
「どうなるんだろ?」
という不安や心配が
ストレスになったりするのです。

フィジカルとメンタル、
切り離して考えることはできません。
両方整って
はじめて「健康!」と言えるのだと
思います。

腰痛があっても
「メンタル(疾患)ではない!」と言い張るのは
日本人のメンタル疾患への偏見が
根強いからです。
体からのSOSをキャッチして、
「最近、ちょっと根詰めてるからな。」
と、少し自分を労わってみませんか。
ストレス対処した時の
体の反応、
少し観察してみませんか?

毎日の、
わずらわしい痛みから解放されて
気持ちの良い
豊かな人生に
変えていってもらえたら
と、思います。

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,103件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?