見出し画像

ワークショップレポート/ビジューレジン®で作るご朱印帳バンドづくり

日本各地のモノづくりを支える人たちと共に考えて作った
コト や モノ を伝え、各地の工芸の職人や製造業の職人達の技術や想いを繋げるミチを作る”コトモノミチ”のワークショップレポートです。

2021年10月23日に、coto mono michi at TOKYO 墨田区押上本店で開催されたご朱印帳バンドのワークショップの様子をご紹介致します。


画像4

“世界に誇れるmade in Japaのパーツをお客様に”というコンセプトで どの角度からでも輝くストーン、【プレグリ】を使ったアクセサリー、ネイルアートパーツの企画・製造・販売を全て一貫して行っている墨田区に所在の有限会社フルート高畑実さんとアンバサダーの長澤尚子さんをお呼びしました。

画像4

そして今回はtokyo店/osaka店の2店舗同時に開催しております「もりさん」のPOPUPに合わせて、特別に西陣織のご朱印帳をご用意しました。京都の伝統工芸品である西陣織・金襴織元で「現代の生活の中に西陣織金襴がもっと身近な織物であるように」というテーマで、 デザインし製織そして販売に至るまでを手掛けている会社さんです。

こちらのご朱印帳とご朱印バンドのセット、もしくはご朱印バンド単体のワークショップになります。

画像3

今回は普段からワークショップによく足を運びモノづくりの得意な方はもちろん、細かい作業が苦手だな〜というお客様もご参加頂けました。

初心者の方でも楽しめる内容になっております。

まずは、ご朱印バンドのベースの色と、バンドの色を選びます。ベースはシルバーとゴールドの2種類、バンドは赤、紫、黒からお選び頂けます。ベースとバンドの組み合わせだけでも迷ってしまいますね!

3種のデザインから選択


画像5

その後バンドをお選び頂いた後は、中のデザインを選びます。今回は既存のデザイン3種類から選択し、その中でお好きな色味に変えるという選べる楽しさがありました。

・ひし形

・波形

・花形

の3種類のデザインから選択頂きます。

デザインにとても迷われてアンバサダーの長澤さんに相談する場面も。


パーツをカットしUVレジンで照射

画像12

デザインが決まったら次はベースに入れていくパーツを自分でカッターでカットします。最初はうまく切れるのかな?と不安ですが、上から軽く刃を押し付けるだけで簡単に切れました。デザインによってカットする形や製作順番が違います。今回は波型ひし形を選ばれるお客様が多かったので2種類をご紹介させて頂きます!

画像13

まずはカットしたパーツを見本を見ながら土台に乗せていきます。UVレジンを使用して照射でパーツを接着するので一定の乾燥時間が必要な接着剤などよりも短時間で硬化するので、完全に固まっているとお家への持ち運び時にも安心ですね!

ひし形のデザイン

画像6

ひし形のデザインから。ベースの枠が完成しましたらキラキラと輝くプレグリを使ってひし形のラインを作っていきます。少し多めにレジンを爪楊枝にとってライン状につけてからプレグリを置いていきます。

秘密兵器の機械も登場!プレグリを土台に並べやすくなります。

画像14

まっすぐにラインを作るのが少し難しいときは長澤さんが修正のコツをお伝えしながら手直ししてくださいます。皆さんお上手でとっても綺麗に並んでいます!

画像8

ひし形のラインができたら中に色を入れていきます。レジンに色を混ぜてひし形の中に色を置いていきます。色を混ぜるときはほんの少しだけ。一滴でもかなり色が付くので様子を見ながらお好みの色味に調整していきます。

画像9

見本にある青とはまた違う、同じブルーでも爽やかな淡いブルー渋い濃い藍色のブルーと、こんなに印象が変わるんだ!と一同驚き。


完成!

お客様がとても色のセンスが良くて高畑社長と長澤さんもきれ〜い!とびっくりしていました。

画像10

画像11

波型のデザイン

画像7

波型の方は先にレジンに色を混ぜて半円の中に色を置いていきます。

画像19

画像15

素敵な色使いのお召し物のお客様、鮮やかなオレンジ色のお洋服がとてもお似合いで、お選びになったご朱印バンドの色もオレンジとグリーンとブルー。とてもオリエンタルで素敵でした。

画像17

色を入れたら一度照射して、上からレジンを入れてプレグリを乗せていきます。プレグリを乗せることで下の色がプレグリの反射で輝いてまるで色のついたストーンを使用しているかのような輝きに変わります。下地の色の変化によって同じ色のプレグリが色鮮やかに見えるのは簡単にイメージを変えられて面白いですね!

画像18


完成!

とっても個性的で可愛いご朱印帳バンドが完成しました!お客様は手帳に使いたいとおっしゃられていました。ご朱印バンド以外でもノートや手帳などに使用しても可愛いですね。

画像19

完成品のマスクチャームの販売も行われました!たくさんの種類があって迷ってしまいますね。

画像20

今回は初めてのワークショップでスタッフもドキドキしていましたが、皆さんセンスが良くて器用なお客様だったのでとても素敵な出来栄えでした!またアンバサダーの長澤さんのお直しもあり皆さん無事に満足のいく仕上がりとなりました。仕事が忙しくてなかなかワークショップに参加する機会がなかったけどとても楽しかったのでこれを機にワークショップにまた参加しています!とおっしゃって頂けてとても嬉しかったです。さらに、高畑社長から太っ腹な爪やすりとネイル用パーツのお土産のプレゼントもありました!

画像19

ご協力頂きました有限会社フルートの高畑さん、長澤さん、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!!!

また是非ワークショップにご参加くださいね!


職人さんを身近に感じるために、是非フォローをお願いします。
スキしていただけると励みになります!
更新をお楽しみに!
コトモノミチONLINE STOREはこちら
コトモノミチブランドサイトはこちら
コトモノミチインスタグラムはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?