村井康司

音楽評論家、編集者。1958年北海道函館生まれ。著書『あなたの聴き方を変えるジャズ史』『ページをめくるとジャズが聞こえる』(シンコーミュージック)、『JAZZ 100の扉』『現代ジャズのレッスン』(アルテスパブリッシング)ほか。尚美学園大学音楽表現学科講師(ジャズ史)。
    • ジャズとラジオをめぐるあれこれ

      自分がDJをやっている「世界はジャズを求めてる」(鎌倉FM)のことをはじめ、ラジオとジャズにまつわる記事を集めます。

    • スタン・ゲッツをめぐるあれこれ

      ジャズ・サックス奏者スタン・ゲッツについての記事を集めたマガジンです。

    • 村井康司のポッドキャスト

      音楽評論家の村井康司がジャズを中心とする音楽について語るポッドキャストです。不定期ですが、少しずつ追加していきます。

    • 「しりとり」で音楽を聴く試み

      まるでしりとりのように、何らかのつながりがある音楽アルバムをジャンルを横断して次々に聴いていく、という試みです。

没後15年、吉村昭のエッセイを読む

小説家吉村昭は、2006年7月31日に79歳で亡くなりました。今年2021年で没後15年になります。 綿密な取材と調査に基づき、虚飾を排した淡々とした文体で日本と日本人をめぐる…

8か月前

岸政彦『リリアン』の中のジャズ

岸政彦さんの小説『リリアン』(新潮社)は、大阪在住のジャズ・ベーシストが主人公の中編です。惜しくも三島賞は逃しましたが、もしかしたら日本で書かれた「ジャズ小説」…

100
1年前

タレントスカウトとしてのスタン・ゲッツ(3)〜Talkin' about Stan Getz #4〜

天才テナー・サックス奏者、スタン・ゲッツ(1927〜1991)は、若い世代のミュージシャンをサイドメンとして積極的に起用し、彼らを鍛えつつ自己の音楽の幅を確実に拡げてい…

100
1年前

ハワード・ジョンソンを偲んで In Memory of Howard Johnson

敬愛するテューバ奏者(他にもいろいろな楽器を演奏しましたが)、ハワード・ジョンソンが2021年1月11日に亡くなりました。1941年8月7日生まれ、79歳でした。 私がハワー…

1年前

ラジオ番組「世界はジャズを求めてる」が始まります!

コミュニティFM局「鎌倉FM」で、ジャズの番組を始めます。 1月7日スタート、毎週木曜午後8時(再放送は日曜お昼12時)からの1時間番組「世界はジャズを求めてる」で…

1年前

村上春樹さんにスタン・ゲッツとジャズの話を聞きました〜Talkin' about Stan Getz #3〜

今回は番外編、10月7日発売の『文學界』11月号の特集「JAZZ×文学」と、その巻頭記事「村上春樹さんにスタン・ゲッツとジャズについて聞く」(聞き手:村井康司)のこと…

1年前