見出し画像

ラジオ番組「世界はジャズを求めてる」が始まります!


コミュニティFM局「鎌倉FM」で、ジャズの番組を始めます。

1月7日スタート、毎週木曜午後8時(再放送は日曜お昼12時)からの1時間番組「世界はジャズを求めてる」で、毎月第一週の進行役をつとめることになりました。

以前から音楽仲間たちと、どこかでジャズのラジオをやりたいよね、と話していたんですが、ご縁あって鎌倉FMで始めることになりました。

パーソナリティは、

第一週:村井康司(音楽評論家)「ジャズと一緒に東へ西へ」

第二週:池上信次(音楽書籍編集者)「20世紀ジャズ再発見」

第三週:柳樂光隆(音楽評論家)「出張ジャズ喫茶 なぎら 鎌倉編」

第四週:eLPop-伊藤嘉章・岡本郁生(音楽評論家)「ラテンとジャズの危険な関係」

第五週:スペシャルプログラム

となってます。

画像1

写真の左から柳樂、伊藤、村井、岡本、池上です。

私の回のタイトル「ジャズと一緒に東へ西へ」、そんなに深い意味はないのですが、ある土地にまつわるジャズ(とそれ以外の音楽)をかけたり、しりとり感覚で場所や時代をうろうろしたり、とにかくいろんな土地、いろんな場所のジャズ(とそれ以外の音楽)をトークと共に聴きましょう、といった感じでやりたいと思っています。

あと、その日のテーマに関連した本の紹介もしたいですね。そういう意味では、拙著『ページをめくるとジャズが聞こえる』のラジオ編、でもあります。

1月7日の本放送スタートの前に、12月24日は「ジャズとラテンのクリスマス」、12月31日は「紅白ジャズ合戦」と銘打って、5人総出のプレオープン・スペシャルをやります。こちらもぜひ聴いてみてください。

鎌倉エリア以外の方は、JCBAインターネットサイマルラジオhttps://www.jcbasimul.com/radio/768/

またはTunIn Radioでリアルタイムで聴くことができます。

楽しい番組になると思います! よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?