マガジンのカバー画像

「しりとり」で音楽を聴く試み

8
まるでしりとりのように、何らかのつながりがある音楽アルバムをジャンルを横断して次々に聴いていく、という試みです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「しりとり」で音楽を聴く試み(8)

「しりとり」で音楽を聴く試み(8)

なんらかの縁がある音楽アルバムをしりとりのようにつなげてゆく遊びです。前回はこちら↓

前回の最後はコーネル・デュプリーの『ティージン』でした。デュプリーはこのアルバムで、クラレンス・"ゲイトマウス”・ブラウンの「Okie Dokie Stomp」をカヴァーしました。ブルース・ギター、フィドルの名手ゲイトマウスは、デュプリーのヒーローだったそうです。

ゲイトマウスが最も影響を受けたミュージシャン

もっとみる
「しりとり」で音楽を聴く試み(7)

「しりとり」で音楽を聴く試み(7)

次から次へとなにか関係のある音楽を聴いていくゲーム、もう7回目になってしまいました。今まで紹介したアルバムは36作になります。前回はこちらです↓

さて、6回目の最後はポール・サイモンの『There Goes Rhymin' Simon』でした。このアルバムはアラバマ州マッスル・ショールズ・サウンド・スタジオでの録音が入っていて、ジミー・ジョンソン(g)、バリー・ベケット(kbd)、デヴィッド・フ

もっとみる
「しりとり」で音楽を聴く試み(6)

「しりとり」で音楽を聴く試み(6)

つながりのある音楽をしりとりみたいに繋げて聴いてゆく、という試みです。前回はこちら↓

前回の最後はジャニス・ジョプリンの遺作『パール』でした。

ジャニスをもう一枚。衝撃的なデビュー盤といえる、ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーの『チープ・スリルズ』を。

ここでの「Summertime」のアレンジは、ニーナ・シモンの「You'd Be So Nicd To Come Home To」

もっとみる
「しりとり」で音楽を聴く試み(5)

「しりとり」で音楽を聴く試み(5)

何らかの関連がある音楽を「しりとり」的につないで聴く、というゲームです。

前回はこちらです。↓

前回の最後はビル・フリゼールでした。

アヴァンギャルドもジャズもハードコアメタルもカントリーもサーフ・ミュージックも出来てしまう、フリゼールのとんでもない懐の深さがいちばんよく出ているバンドは、ジョン・ゾーンが80年代末に結成した「ネイキッド・シティ」かもしれません。88年のライヴを聴いてみましょ

もっとみる
「しりとり」で音楽を聴く試み(4)

「しりとり」で音楽を聴く試み(4)

何かの縁がある音楽を次々につなげて聴く遊びです。

前回はこちらです。↓

前回の最後はギャビー・パヒヌイでした。

次はギャビーの先達で、偉大なるハワイアン・スティールギター奏者のソル・ホーピイを選びます。アメリカ本土のカントリーやジャズにも影響を与えたホーピイの演奏は、今聴いても本当にすごい!

さて、ハワイのオルタナティヴな音楽に最初に注目した日本のミュージシャンはおそらく久保田麻琴。久保田

もっとみる
「しりとり」で音楽を聴く試み(3)

「しりとり」で音楽を聴く試み(3)

何らかのつながりのある音楽アルバムを次々に聴いていこうという遊びです。前回はこちら↓

前回の最後はポール・バターフィールドの『Better Days』でした。

ジェフ・マルダーとマリア・マルダーは、ニューヨークのフォーク・シーンの出身。今日は二人が在籍していたジム・クウェスキン・ジャグ・バンドの代表作『Garden Of Joy』からいきましょう。

ジェフ・マルダーはオールド・ジャズの研究家

もっとみる
「しりとり」で音楽を聴く試み(2)

「しりとり」で音楽を聴く試み(2)

何らかの形でつながりのあるアルバムを聴いていく「しりとり」ゲームの2回目です。前回はこちら↓

というわけで、前回の最後はラスカルズの『See』でした。

『See』でベースを弾いているのはチャック・レイニー、そしてロン・カーター。なぜかとんでもなく豪華なことになっています。

チャック・レイニーが参加している名盤は数限りなくありますが、個人的趣味で、マリーナ・ショウの『Who Is This B

もっとみる
「しりとり」で音楽を聴く試み(1)

「しりとり」で音楽を聴く試み(1)

ジャズを中心に文章を書いているわたくしですが、ふだんジャズばかりを聴いているわけではありません。ロック、ブルース、R&B、クラシック、ラテン、ブラジル音楽、アフリカ音楽、カントリーなどなど、雑多な音楽を好奇心のおもむくままに聴いてきました。

この間ふと、「しりとり」で音楽を聴く、ということをやってみたらどうなるだろう、と思いつきました。「しりとり」といっても、別にアルバム・タイトルや曲名の最後の

もっとみる