見出し画像

海外フリーランスの仕事獲得方法【オンライン】篇①

一昔前までは、海外にいても仕事がもらえるくらい圧倒的な専門性を持っていないと、海外フリーランスなんてムリ。そういう時代でした。

しかし今はテクノロジーも発達し、オンラインでも様々な仕事を見つけることができます。人見知りでも、引きこもりでも、海外にいても、仕事が見つかる。便利な時代です。

私は昔から新しいサービスが好きなので、見つけたら片っ端から登録して使ってみる、を繰り返していました。その数すでに70サービス以上

その中から本当に使えるサービスだけを紹介します。ちょっとした隙間時間に数百円、みたいなギグワーク的なものは含みません。きちんと生活の糧として使えるものを厳選しています。
一応海外にいながらでも十分な収入(日本で生活できるくらい)を確保できているので、そういう意味で参考になるかと思います。

海外フリーランスの場合、
①日本から収入を得つつ、海外で暮らす
②現地企業から収入を得つつ、海外で暮らす
③現地以外の海外から収入を得つつ、海外で暮らす

のパターンがありますが、今回は英語が苦手な人でも大丈夫な①の話をします。

まず、オンラインサービスのカテゴリを知る

仕事のマッチング仕方もいろいろあります。まずはそのカテゴリを見ていきましょう。

A:クラウドソーシング系
B:スポットコンサル系
C:求人紹介系
D:求人検索系
E:スキルシェア系
F:仲間を見つけてコラボ系
G:リファラル系
※第一弾ではA~Cを取り上げます

大きく7カテゴリくらいあるかな、と思っています。それぞれ具体的なサービスを見ながら詳しくご紹介していきます。

※プラットフォームごとに様々な呼び方があるため、このnoteでは仕事を提供する側を「クライアント」、スキルを提供する側を「クリエイター」と呼びます。

ここから先は

4,874字 / 14画像

¥ 500

サポートいただいた分は、私も他の方のサポートをします!懐温めません!もっと素敵なnoteがもっと増えますように!