上村武男

東京・自由が丘で本屋とキッチンスペースがくっついた<COOK×BOOK:クック・バイ・ブック>をやっています。料理のことを考える日々です。料理家さんを応援したいと思っております。https://www.facebook.com/cookbybooktokyo/

料理番組のニューノーマル

リモートになった「きょうの料理」  生活は少しずつ落ち着きを取り戻しているとも感じます。テレビ番組では番組が中止されているNHKの「麒麟がくる」が6月30日から収録が…

「プロのおうちごはん」の妙味

古田さんのパラパラチャーハンレシピ  家に長くいることでさまざまなことが起きていますが、おうちごはんの習慣も広がっています。というよりやらなくてはいけない、とい…

新型コロナウイルスと料理番組

再放送へと変わる料理番組 国内では感染拡大へのリスクがまだまだ続いています。その影響はあらゆるところに及んでいるのは誰でも感じているところですが、テレビ界の被っ…

麺の匠、という番組

麺好きな、日本人 以前の記事で取り上げた「ミシュランガイド」には、ラーメン屋も掲載されています。星がついた店は2軒。それ以外に星はついていないけれど、安価でおすす…

おせちを手作りすること

おせちを手作りしますか? 今年もあと2日。例年、あれもこれもやらねばと思い、結局たいしたこともできない年末です。「おせち、どうする?」(=おせち、何を作る?)とい…

ミシュランガイドを巡る話

ミシュランガイド地域版の発行は不定期  先月、『ミシュランガイド東京2020』が発売されました。ミシュランガイドは星でレストラン、ホテルを格付けすることで有名な本で…