びぎ屋

麺の匠、という番組

麺好きな、日本人
以前の記事で取り上げた「ミシュランガイド」には、ラーメン屋も掲載されています。星がついた店は2軒。それ以外に星はついていないけれど、安価でおすすめの店に指定されるピググルマンで、ラーメン屋20軒が選ばれています。この22軒のうち、私の地元目黒区には3軒があります(人口、面積では23区で下位だろう目黒区なのに)。ピググルマンに選ばれている「麺処 びぎ屋」に先日、久しぶりにいきました。平日の夕刻18時頃でしたが、行列も無く、席につけました。ミシュラン効果は特になさそうです(写真は全部入りラーメン)。
ラーメン好きは世の中に多い。ラーメンなどの麺をこれほどまでに愛する民族は、ひょっとすると日本人が最強かも(中国とかもあるから、これは断言できませんね)。この麺で、興味深いテレビ番組がありました。NHKのBSプレミアムで放送された「麺の匠」なる番組をご覧になった方は、多分少ないでしょう。先月、12月16日から2週間にわたって10回放送されました。でも放送時間が平日朝7時から15分という働く人には忙しすぎる時間帯です。

年末にまとめて放送された番組
この「麺の匠」は以前、2回だけ放送されました。そのときは「饗 くろ喜」と「銀座 八五」が取り上げられていました。この番組はタイトルからわかるように、麺に信念をもって対する料理人に焦点をあてた内容です。NHKとしては試行的な番組なのかもしれません。しかし、12月には一挙、10本の番組が放送されました。放送日、取り上げられた店、ジャンル、料理人は、以下の通りです。
12月16日「谷や」讃岐うどん:谷和幸
12月17日「ソラノイロ」ラーメン:宮崎千尋
12月18日「蕎麦の膳 たかさご」そば:宮澤佳穂
12月19日「進化」ラーメン:関口進太郎
12月20日「くり山」つけ麺:栗山卓也
12月23日「石臼挽き手打 蕎楽亭」そば:長谷川健二
12月24日「萬福」ラーメン:久保英恭
12月25日「らすとらあだ」そば:日比谷吉弘
12月26日「らぁ麺 すぎ本」ラーメン:杉本康介
12月27日「麺や 七彩」らーめん:阪田博昭・藤井吉彦

やはりラーメン好き
この10軒で食べたことがあるは「萬福」だけです。食べ歩きとかしないので、残りの9軒は名前もきいたことがありません。
この中で「ミシュランガイド」に載っているのは「らぁ麺 すぎ本」だけです。「麺の匠」の店をどのような基準でNHKが選んだのか。担当者はかなり食べ歩きしたのでしょう。
麺の匠といっても、その多くはラーメンです。(ちなみにラーメン屋とそば屋、どちらのほうが多いのだろう。ラーメン屋が多い気がしますが、東京あたりでは「富士そば」などのファストフードそば屋がかなり有るし)。
「麺の匠」という番組は、これからも放送されるのかな。こんなことを期待しているのは私だけかもしれません。

ご支援いただきましたら、店で販売する本の仕入れに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。