クッキングパパレシピ

「クッキングパパ」の料理を作る

30年以上続く長寿作品
「モーニング」を毎週読んでいます。読み始めてもう何年になるのだろう。このコミック誌に「クッキングパパ」が載っています。ウィキペディアによれば連載が開始されたのは1985年、単行本は148巻になる長寿作品です。「クッキングパパ」は主人公の荒岩一味が毎回オリジナル料理を披露する料理漫画です。以前、テレビでみたところでは、作者のうえやまとちさんは必ず料理の試作をしてからでないと、漫画は描かないそうです。
「クッキングパパ」のレシピがクックパッドに載っています。漫画で紹介されている作り方には材料の分量がなく、大まかなレシピです。30年以上、連載されている漫画なので、レシピは膨大(1500くらい?)。この中から選りすぐり、分量を記載してちゃんと作れるようにまとめたのがクックパッドの「クッキングパパレシピ」で188レシピが載っています。さらにこの中から人気のレシピを選んで<「クッキングパパ」レシピ>(著・監修 うえやまとち)という本が出されています。この本から料理を3品作ってみました。

レシピから3品を作る
まずは、「まーみなーチャンプル」です。まーみなーは沖縄の方言でもやしのこと。チャンプルは野菜や豆腐を炒めた沖縄料理です。材料は木綿豆腐、もやし、にら、卵。まず水気を切った木綿豆腐を炒め、そこにもやし、にらの順に加えて炒め、最後に卵を絡めて完成です。味付けはしょうゆ、塩、こしょうとかつお節。あっさりと短時間でできます。味もあっさりです。夕飯用に作りましたが、美味しくいただきました。
https://cookpad.com/recipe/2519999

クッキングパパ1

2品目は「懐かしのポテトサラダ」。なぜ、「懐かしの」なんだろう。材料に魚肉ソーセージを使っているからだそう。魚肉ソーセージって懐かしいものなんですね、うえやまとちさんにとっては。ポテトサラダは定番中の定番料理でレシピもネットにあがっているだけでも膨大にあるでしょう。「懐かしのポテトサラダ」はじゃがいもに加え、にんじん、ゆで卵、魚肉ソーセージをマヨネーズで混ぜるやり方です。これに塩、こしょうで味付けして、きゅうり、トマトをそえて出来上がり。じゃがいものゆで方時間が早くて、うまくほぐせないこことに。レンジでチンし直しました(苦笑)。マヨネーズ、塩、こしょうだけなので味はシンプルです。
https://cookpad.com/recipe/2269649

クッキングパパ3

3品目には「シメサバサンド」を作りたかったのですが、台風19号のため、どこもパンが売り切れ。そこで材料を確保出来た「きつね丼」にしました。きつね丼もたくさんのレシピがあります。クッキングパパレシピの材料は油揚げに加え、長ねぎを使います。まずだし汁で油揚げと長ねぎを煮詰めます。煮詰まったら卵を入れ、半熟になったら完成です。煮詰まり過ぎて汁が少なくならないようにするのがポイントかな。レシピでは小さめのフライパンを使うとありますが、できれば小鍋か親子鍋で調理したほうが上手く出来るでしょう。
https://cookpad.com/recipe/2244799
3品ともさくっと出来る料理です。それにしてもうえやまとちさんは毎週レシピを考案されています。これはすごいことです。これからも美味しい料理を楽しみにしています。

クッキングパパ2


ご支援いただきましたら、店で販売する本の仕入れに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。