見出し画像

新型コロナウイルスと料理番組

再放送へと変わる料理番組
国内では感染拡大へのリスクがまだまだ続いています。その影響はあらゆるところに及んでいるのは誰でも感じているところですが、テレビ界の被っている影響も小さくありません。番組収録が出来ず、過去の番組を再放送するしかないものが多々みられます。料理番組も例外ではありません。リモートでの放送もできるでしょうが、過去の放映分からセレクトして放送しています。この時期の状況を整理しておくことは意味があるかとも思いますので、いくつかの料理番組の現状を記すことにします。
レギュラーで放送されている料理番組はいくつかありますが、大御所(?)はNHKの「きょうの料理」と日テレ系の「キューピー3分クッキング」です。この2つの番組の4月以降の放送内容を整理してみたいと思います。

「3分クッキング」は4月半ばから再放送に
まず「キューピー3分クッキング」です。復習しておくと、この番組は月曜から土曜日まで週6日の放送です。月曜から金曜日は4人の料理家が週替わりで出演します(藤井恵、小林まさみ、石原洋子、田口成子の4人)。土曜日は2ヶ月単位で一人の料理家が担当します。3月、4月は「ひとりごはん」をテーマに山脇りこが出演しています。
番組内容の変化ですが、4月13日の週は藤井恵が担当ですが、ここは新規の収録です。ただ、藤井恵と進行+アシスタント役の女子アナは離れて立ち、密な環境を作らないようにしています。藤井はゴム手袋を着用しています(通常は素手で調理をします)。この週の山脇りこも番組も同様で新規の収録です。
再放送になったのは4月20日の週からです。この週は本来の予定は小林まさみの週です。そこで小林まさみの出演した過去の番組から選択して、月曜から金曜日まで放送されました。放送された番組の元の放送時期は、必ずしも5月のものではなく、3月や4月に放送された番組もあります。
同じく、4月27日の週は石原洋子、5月4日の週は田口成子、5月11日の週(現在)は藤井恵のそれぞれ過去番組の再放送です。土曜日も4月24日から再放送になっています(ちなみにこの日はワタナベマキの番組)。

3分クッキング画面

5月から「きょうの料理」も
一方、「きょうの料理」は4月末までは新作で放送していました(この番組は月曜から水曜の週3回放送で、金曜日に再放送がある)。ただ4月22日に予定されていたワタナベマキの「ワタナベマキのアジアごはん」は3月に放送された坂田阿希子の番組の再放送に替わっていました。5月になってからは全面的に過去番組の再放送です。5月5日から5月12日までに放送された内容は、過去5月に放送されたものから選ばれています。季節感を重視したということでしょうか。また本来予定されていた出演者の番組ではありません。ただ5月13日に放送されたのは栗原はるみが出演する「栗原はるみのおいしいのきっかけ」で新作でした。「4月3日に収録されました」とテロップが入っています。

きょうの料理画面

料理番組の新たな風景
2つの料理番組の状況から言えることは、番組の収録は放送日からそんなには前にはやらない、ということです。栗原はるみの番組は5月13日の放送が4月3日の収録でした。これは栗原はるみと谷原章介が出演するものなので、両者のスケジュール調整から通常よりかなり早い時期に収録されていたのでしょう。もうひとつ言えることは番組収録とテキストの撮影は時期が別だということ。テキストの発売時期(「きょうの料理」は前月21日、「キューピー3分クッキング」は16日)から考えれば当然かもしれません。
新型コロナウイルスの感染拡大により、料理番組も変化しています。ネット動画で料理教室を配信する人も増えてきました。料理番組を巡る状況も変わっていくことでしょう。

ご支援いただきましたら、店で販売する本の仕入れに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。