湘南料理塾

湘南料理塾という料理教室

湘南T-SITEとは
 これまでに何回か料理教室のことを書いてきました。最近は料理教室にご無沙汰でしたが、先日久しぶりにいってきました。湘南料理塾という教室です。湘南T-SITEがやっている料理教室です。そもそも湘南T-SITEはどのようなところか、ご存じの方は多くないのではとも推測しています。場所は藤沢市です。
 湘南料理塾からは少し脱線しますが、この湘南T-SITEはもともとパナソニックの工場があった場所です。そこに「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」が作られ、その核になる文化複合施設が湘南T-SITEです。
 この蔦屋書店の料理関係の書籍の在庫はとても充実しています。代官山の蔦屋書店と同程度、もしくは代官山よりも多いかも。棚も見やすく、料理本好きにはおすすめです。オープン当初は料理家別の棚になっていて、料理家をまとめるに参考にさせていただきました(いまは料理家別の棚ではなくなり、少し残念ですが)。

有名料理家が教える湘南料理塾
 前置きが長くなってしまいましたが、先日参加したのはエダジュンさんによる「パクチー満開! おうちごはん」です。パクチー料理研究家として有名なエダジュンがパクチー料理を教えてくれました。当日のメニューは以下の5品です。
 とうもろこしとパクチーのナンプラーバターごはん
 パクチーとあさりの豆乳みそ汁
 パクチーとアボガドのかき揚げ
 パクチーつくね ~卵黄添え~
 ひじきとパクチー茎のにんにく炒め

 料理塾の進行はまずエダジュンさんが、5品を順に作っていくデモンストレーションです。軽妙なトークで参加者を飽きさせないのはさすが。デモンストレーションが終わったら、「パクチーとあさりの豆乳みそ汁」「パクチーつくね ~卵黄添え~」「ひじきとパクチー茎のにんにく炒め」の3品を実習します。湘南料理塾が行われるのは、湘南T-SITE内にあるキッチンスタジオです。スタジオにはIHコンロがあり、参加者はグループに分かれて実習です。
この日は15人ほどの参加でした(定員20人)。エダジュンさんが若い(84年生まれ)ので、参加者も若い女性が目立ちました。男子は私ひとり(笑)。料理塾の方にうかがうと、教室によっては男性も複数参加しているとのことです。実習が終わったら、試食です。この日は11時から13時半までのスケジュールで、参加費は5,500円(税抜)でした。

笠原将弘・野崎洋光も教える 
 湘南料理塾には有名な料理研究家が登場します。今月は「賛否両論」の店主・笠原将弘がおせち料理を、また来月は野崎洋光が和の家庭料理を教えます。以前は藤井恵も教えていました。これだけの著名な料理家が登場する料理教室は珍しい。料金も例えば野崎洋光の教室は6,500円(税抜)。一般の料理教室よりは高めですが、講師の有名度から考えれば法外な金額ではありません。
 料理教室好きからすれば魅力的な湘南料理塾ですが、ここの欠点はロケーション。アクセスがあまりよくありません。藤沢駅からバスもしくは本鵠沼から徒歩15分。クルマを使えれば便利ですが、東京方面からいくと、1号線がだいたい渋滞して時間が読めません。
 湘南という場所だからこそできる湘南料理塾。もったいないけど、まあいいか、と思わせてくれる快適な場所です。

湘南料理塾

ご支援いただきましたら、店で販売する本の仕入れに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。