お題

#釣りを語ろう

川でも海でも湖でも。釣りのたのしさを語ってみませんか?おすすめギアの話もお待ちしています。

急上昇の記事一覧

再生

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】赤久縄2023.10.25(2)

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】 赤久縄2023.10.25(2) 西洋毛鉤人。 昨日も今日も雨・・・。 小雨なんだけど、僕が風邪をひいても母がディに行けなくなるので残念。 毛鉤を巻いて、ランチに海鮮丼でも食べに行くか・・・。

スキ
7

1m超えの野生オオサンショウウオ、発見!かわいい!

僕の記事を見てくれてありがとうございます! 🥕にんじん君です!😁 なんか…オオサンショウウオ、いたんですよ。(?) いや、渓流に。(笑) 1m20くらいだった。(笑) (ジャージ着てる僕の✋が写った。いや、写した。) めっちゃびっくりした。うん。(笑) 人生で見るの2回目!!!!😁 オオサンショウウオ、小学生で2回も見た人いるんだろうか…(笑) 1回目はもっとちっちゃかった。可愛かった。(笑) いや、今冷静に考えたらめっちゃヤバいって! 山奥の渓流にオオサ

スキ
25

親父のエギング塾その10 ラインメンディング

今日はラインメンディングについてお話します。 親父はラインメンディングがとても重要だと言いますが、どうして重要なのでしょう? 登場人物クロ: 今日もよろしく頼むね。 親父: はいよ。 クロ: 今日はラインメンディングについて訊きたいんだけど。 親父はとてもラインメンディングを重視してるよね? どうして? 【ラインメンディングとは?】親父: うん、最初にラインメンディングとは何かを説明しなければいけないね。 ラインメンディングとは、しゃくった後のラインを【エギと自分を結

スキ
13

今回も、何にも釣れませんでした

忙しすぎたりなんだかんだで、半年間、海へ出られずにいました。 ようやく、行く事ができました。 先日、あまりにも久々で、道具がちゃんと動くか心配でした。 ひとつ仕掛けの糸が切れましたが、それ以外は大丈夫でした。 すごい人の数です。 日没まで竿を出しましたが、今回も釣れませんでした。 周りの方も一部を除いて不調だったようです。 今日は釣れない日だった、という事だと思われます。 「ガソリン代使って、駐車代とかいろいろ使って1匹も釣れないのか? どんだけ贅沢してんだよ」

スキ
14

今からルアー作るよ〜(笑) コーティングはもう乾いたと思う〜(*˘︶˘*).。.:*♡ メルカリで売る〜(笑) 収益で釣具買う〜!💓(笑) めちゃ釣り好き!!!!!(まだ小学生です)

スキ
4

高知県 足摺岬周辺ヒラスズキ釣行 タグアンドリリース

どうも、はうみです。 今回は、東向きの波が1.5Mと言うことで、足摺岬周辺にヒラスズキを狙いに行ってきました。 足摺岬の東面。 ほどよい波で釣りやすそう! しかし、油断はできん。大丈夫と思っている立ち位置も不意に波が来ることがある。 様子を見ながら手前を釣っていく。 すぐにバイト! しかし、乗せれない。 サイズは小さそう。少し休まして投げると、またバイト! 乗ったがバレる。 シングルブックにしてから、キャッチ率がかなり下がった。 フックのせいか?自分の技量か?

スキ
8

15メタニウムDCの前期モデルが何ら問題なく機能するあたり DCユニット壊す人って結局使い方が悪いんじゃないの?と思ってる リール水没させて洗ったりとかね 防水コーティングされてるって言っても使う度に水に触れさせてコーティング剤が長持ちするわけ無いでしょうに……

スキ
2
再生

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】シャロムの森2024.4.11(14)

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】 シャロムの森2024.4.11(14) 西洋毛鉤人。 フラットな水面・・・慎重に静かにアプローチ。 それでも、1発で決めないと・・・って感じのプレッシャーがかかる場面。 そのプレッシャーが楽しい。

スキ
2
再生

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】シャロムの森2024.4.11(5)

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】 シャロムの森2024.4.11(5) 西洋毛鉤人。 手前でヤマメを・・・っと思ったが、出ず。 イワナならここしかないと、キャストするも中々最奥に入らず・・・やっと入った直後に出た。

スキ
4
再生

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】シャロムの森2024.4.11(8)

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】 シャロムの森2024.4.11(8) 西洋毛鉤人。 春だね・・・。 素直な毛鉤への反応で感じる。 フライフィッシングの魅力の一つだ。

スキ
3
再生

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】 シャロムの森2024.4.11(2) 西洋毛鉤人。 こちらも年越しヤマメ。 厳しい冬を生き抜いた証? ブラック頭。

スキ
5
再生

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】シャロムの森2024.4.11(6)

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】 シャロムの森2024.4.11(6) 西洋毛鉤人。 減水ならチャラ瀬の区間だが、増水だといいポイントが連続し、真夏なら全てのポイントから反応がある。 春先の増水・・・上流から落ちてきたイワナやヤマメが結構入っている。 チビだけど・・・油断大敵!

スキ
3

親父のエギング塾 その8 ショートジャーク

今日はショートジャークについて話してもらいます。 世間一般ではもっとも使われているテクニックではないでしょうか。 親父はショートジャークをどう使っているのでしょうか。 登場人物クロ: 今日もよろしく頼むね。 親父: はいよ。 クロ: 今回はショートジャークになるね。 親父: まぁ、今一般ではもっとも使われているテクニックかもしれないな。 クロ: 親父的にはどう? ショートジャークの使用頻度は。 親父: 俺的にはそこまでショートジャークの頻度は高くないかな。 必ず一

スキ
18

「冬アジングの極意」またまたコングラボードに選出していただきました👍✨👑 記事を読んでいただいた皆様、フォロワーの皆様、note公式各位ありがとうございます🙇‍♂️ 執筆の励みになります👌📖 写真や図解など、見やすく分かりやすい記事を試行錯誤しながら作っていけたらと思います🤔🍀

スキ
2
再生

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】シャロムの森2024.4.11(15)

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】 シャロムの森2024.4.11(15) 西洋毛鉤人。 ヒットポイントの右岸側でライズ? それに吊られて、アワセを入れた・・・感じ。 スレかっと思ったけど、ネットのヤマメをみるとしっかりと15番CDCを咥えている。 ・・・釣れてよかった。

スキ
4

【0412ナイトアジング】水深50㎝0カウント表層引き!

どうも、ぐっちあっきーです 風も弱く 干潮潮止まりで 唐津・呼子エリアに エントリー よろしくお願いします ※マクロ(広域的な) 詳しいポイント選定法はこちら 1.釣果情報2.実釣解説先行者さん(アジング?) がヘッドライトを照らして おられるので 対岸へ入ることに カケアガリ付近に 小アジがついており 時折表層にライズしている 運河のようなポイントで 対岸が潮が動いていない時 潮が動きます (プランクトンのようなものも 流されてきます) こちら側が潮が動かなくなると

スキ
9

ベイトはPEのほうが得意でモノフィラはベイトよりスピニングで使いがちだったり 今のバス釣りで言うパワースピンを昔やっててベイトフィネスに移行して来てたり 自分の釣りってどこかが人とズレてるんだろうなと思うけど それで釣れるなら別に気にしなくていいかなって そろそろ何か釣りたい。

スキ
4
再生

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】シャロムの森2024.4.11(12)

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】 シャロムの森2024.4.11(12) 西洋毛鉤人。 ちっちゃな反転流。 ヤマメなら流芯の川底から喰ってくるので、反応があるまで時間がかかりそう。 イワナなら岩にへばりついている?から意外とすぐに反応が得られるそう。 っと予想して釣ったヤマメ。

スキ
8
再生

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】シャロムの森2024.4.10(4)

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】 シャロムの森2024.4.10(4) 西洋毛鉤人。 このポイントは見覚えのある・・・去年か?一昨年か?にもイワナを釣っているはず。 やっぱり居た! 災害級の大水でポイントが潰れても、それが人工物でない限り数年後いいポイントに回復していることが多いと感じる。

スキ
4
再生

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】シャロムの森2024.4.11(13)

【ヤマメの隠れ家。イワナの隠れ家。】 シャロムの森2024.4.11(13) 西洋毛鉤人。 足首ほどのポイント? ポイントと言うには、あまりにも・・・だが、きちんとイワナが居た。 チビイワナ・・・コイツも昨日の大雨で上流から落ちてきたかな?

スキ
4