見出し画像

モノ以外の整理整頓で効率化しよう<メニューブック編④>

単なるメニューリストでは、もったいないのが
メニューブック。今週お伝えしてきましたが、
今日のブログでステージ4に到達で一区切りとなります。
 
メニューブックのステージは、
①ー1 注文はできるけど注文しにくいもの
①ー2 スムーズに注文ができるもの
②   お客様が食べたいものを注文できるようにするもの
③   「お客様が注文して食事をして笑顔で注文して良かった」
    と思ってもらえるような注文ができるもの
と4段階で上がっていきます。
 
そして今日が
「お客様が注文して食事をして笑顔で注文して良かった」
と思ってもらえるような注文ができるメニューブックに
なるためにどうしたら良いのか?
書かせていただきます。
 
このメニューに必要なものは
「あっ、そうそう私これを食べたかったんだ。」
と気づきを与える情報です。
 
これは
美味しそうな写真だったり、
こだわりの情報だったりします。
 
前回のブログで商品名を改善しましたね。
 
その商品名に含められなかった情報を
ポイントを抑えて伝えていく、
肉付けをしていくイメージです。
 
そのためにはやはり写真はあった方が良いと思います。
どんな料理なのか?
 
写真を見ればわかりますし、
大体のサイズも把握できます。
 
写真は「失敗をしたくない日本人にとってとても大切」です。
今はスマホで綺麗に撮れますし、日本政策金融公庫さんも
写真の撮り方を公開しております。
 
これはめっちゃわかりやすいのでダウンロードして
ファイルにしておいた方が良いです。

≫日本政策金融公庫 写真の撮り方ガイド 飲食店編
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/phototech_guide_restaurant.pdf

(こういった情報も10X会員には、すぐに共有しております。)

大事なのは、メニューブックを見るまでは
食べようと思っていなかったけど、メニューブックを見たら
「気になって食べたくなった」
「美味しそうで・・・」
「ここでしか食べられないと思って」
「前にテレビで見て、食べたかったから」
お客様自身が覚えていないこと、忘れていたこと
でも、凄く食べたかったもの。
 
それをメニューブックで気づかせることで
お客様に笑顔を提供できます。
 
これがメニュー一覧のようなメニューブックでは
お客様がその商品を選ぶことはまず、無いといえます。
なので今日はあなたのメニューブックを
さらにブラッシュアップしてお客様が笑顔になる
メニューブックを作成してくださいね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^

【1日1改善】毎日更新782日目
https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/10751/
#飲食店
#効果的
#メニューブック
#コンサルタント
#支援
#飲食現場24年
#店外売上で月数百万アップ
#2000万売上アップ
#ビジネス
#個人飲食店
#月1万円個別コンサル
#販促

ここから先は飲食店繁盛会のサービスのご案内です。

110円で小島に相談できます!

月1万円でコンサルタントにご相談が気軽にできる
飲食店繁盛会の10Xバーチャル本部。
 
初月は110円で相談できます。
(初月で合わなければ解約すれば110円の投資です)

詳しくは動画をご覧ください。

とりあえず、無料でメール会員+になる

とりあえず無料のメール会員+に登録しておきたい方、
こちらからお申込みください。

※メール会員+は一切費用はかかりませんのでご安心ください。
  ↓
新規登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?