見出し画像

アンケートで聞くべき項目

アンケートの重要性。
最近多くの10X会員の方がアンケートを活用しようと
動いています。
 
質問も多くいただいているので
同じ悩みを抱えている方も多いと思いますので
ブログにも書かせていただきます。

10X会員になると個別にお応えさせていただきますので
ご相談くださいね。
 
それではアンケートで悩んでいる方は続きをお読みくださいね。
 
まず、あなたの作成したアンケート項目は
どのような項目でしょうか?
 
例えばこのような感じでしょうか?

当店を知ったきっかけはなんでしょうか?
当店のご来店回数は?
料理はいかがでしたか?
提供時間はスムーズでしたでしょうか?
お店の設備やスタッフは清潔に保たれていましたでしょうか?
何かお気づきの点などあればご記入ください。

一般的なアンケートですね。
 
これを小島がアンケートをつくるとこうなります。
 
 
例えば、
当店のご来店回数は?
→本日のご来店は前回のご来店からどのくらい経っていますでしょうか?

・・・こちらは来店回数より、前回から今回来店までの
期間の方が重要です。
どんなに回数来られている方でも1年に2回のみの来店なのか
それとも毎週来店されるお客様なのか。
ここを知ることで日替りメニューに力を入れた方が良いかなどの
指標になります。

料理はいかがでしたか?
→料理はお口にあいましたでしょうか?
 料理の温度は適切でしたでしょうか?
 料理のボリュームは適切でしたでしょうか?
 料理の盛り付けは適切でしたでしょうか?

・・・料理の美味しさは人それぞれです。
なので数値化するために細分化して何が問題か?
数値化していきます。

提供時間はスムーズでしたでしょうか?
→提供時間は適切なタイミングでしたでしょうか?

・・・料理も適切なタイミングに提供されるかどうかも大事な指標です。
早く出るだけでなくてテーブルの状況をみて提供できているかどうかも
チェックすることが大事といえます。

何かお気づきの点などあればご記入ください。
→これをしたらもっと喜んでいただけることをお書きください。

・・・これを記入していただくことで、ネガティブなことでも
ポジティブなコメントに変わります。
改善することで喜ぶというコミットメントしてもらうことが
とても重要になるといえます。
 
 
などなど。
後付け加えたいのが

本日もっとも輝いていたスタッフのお名前をお書きください。
 
こちらはひとつ加えたいと思います。
こちらがあるとスタッフのモチベーションも上がることと
どの店舗の誰がお客様のことを一番よくみているかもわかります。
 
今日はアンケート項目についてお伝えさせていただきました。
最後は建設的な言葉を書いてもらうように
アンケートを制作することが
アンケートに書くべき項目です。
 
早速変更してみてくださいね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^

【1日1改善】毎日更新775日目
https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/10697/
#飲食店
#アンケート
#アンケートで聞くべき項目
#コンサルタント
#支援
#飲食現場24年
#店外売上で月数百万アップ
#2000万売上アップ
#ビジネス
#個人飲食店
#月1万円個別コンサル
#販促

ここから先は飲食店繁盛会のサービスのご案内です。

110円で小島に相談できます!

月1万円でコンサルタントにご相談が気軽にできる
飲食店繁盛会の10Xバーチャル本部。
 
初月は110円で相談できます。
(初月で合わなければ解約すれば110円の投資です)

詳しくは動画をご覧ください。

とりあえず、無料でメール会員+になる

とりあえず無料のメール会員+に登録しておきたい方、
こちらからお申込みください。

※メール会員+は一切費用はかかりませんのでご安心ください。
  ↓
新規登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?