見出し画像

根本的課題解決が繁盛への近道

繁盛への近道。
結局は根っこから解決するのが
一番の近道かと小島は考えております。
 
根っこが元気なかったり、病気になっていると
枝も葉も花もうまく育ちませんよね。
 
美味しいトマトもまずは根っこを丈夫にするために
あえて水を少なく与えて根を伸ばして
強くすると聞いたことがあります。
 
それと同じでお店も元気にするのなら
まずは根っこからです。
 
お店の根っこはコンセプトであり、
理念やビジョンによって形作られたものといえます。
 
まずここが、ズレていないか?
店舗とちぐはぐになっていないか?
お客様に必要とされているか?
 
ここから確認する必要があります。
 
プロダクトアウトの時代、少し昔は作れば売れる時代でした。
今はマーケットインの時代です。
市場に合わせた(潜在的にも顕在的にも)
求められている商品を売る時代です。
 
もう美味しいものを作れば売れ続ける時代ではないといえます。
もちろん、美味しくなくては飲食店は成り立ちません。
美味しいのは最低条件なのです。
 
美味しいという土壌があって
根は育ち繁盛していくます。
 
その上であなたのお店という木が育つ
立地や地域といった環境、
例えると、標高の高いところに育つ木なのか
もしくは熱帯雨林で育つ木なのか
それとも砂漠でも育つ木なのか
 
環境に適さない木だとしたら
大きく育つことは難しいといえます。
 
なので根本的に
あなたのお店の環境は
あなたのお店のコンセプトが育つのに適しているか
環境に当てはまらないのなら、コンセプトを調整するか
もしくはコンセプトにあった環境に移転するか
考える必要があります。
 
根本的なこととしてここがズレや相違がないか?
もしあるのなら修正はできるのか?
考えてみてはいかがでしょうか。
 
ここを直すことで今まで思い通りにいかなかったことも
一気に歯車が回り始めるかもしれませんよ。
 
遠回りと思っていた道も実は近道だったりします。
慌てずに焦らずに一日一改善で顔晴りましょう(^^

【1日1改善】毎日更新998日目
https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/12791/
#うまくいかないのは当たり前
#ちぐはぐに案外気が付かないもの
#飲食店
#飲食店コンサルタント
#支援
#飲食現場24年
#飲食コンサル
#飲食コンサルタント
#飲食店経営
#個別相談
#月1万円個別コンサル
#販促

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?